食パン長崎 ほとはのパン教室 食パン

 

 

 

 

おうち大好き
ほとはのかおりです。
パン教室へ思い、これからの夢は、こちら右矢印 メロンパン
 
 
 
先日
レシピブログさまから届いた
 
普段から
このタカラ本みりんを使っているので
・使ってるやつ
・ストック
・いただいた2本
の合計4本になりました。
 
毎食の食事作りのときに使うので
ストックがないと心配なのですが
これだけあれば安心。
 
そう
食事作りのときに
なんですよね。
 
 
食べるものに
少し甘味があると
美味しく感じるんです。
 
だから
みりんは、隠し味に
使います。
 
味噌汁
卵焼き
炒め物
カレー
から揚げ
など
 
他にも
照り焼き
すき焼き
煮物
などは
隠し味じゃなくって
主役として
思いっきり使う料理も。
 
それって
みんな食事。
 
みりんって
和食ってイメージが強い。
 
 
それが
このレシピブログさまから送られてきた
タカラ本みりんと一緒に入ってた
『ちょい足しレシピ』と書かれた冊子。
 
 
その中に
 
ホットケーキにも使えると書かれてたんです。
 
え~びっくり
 
もう目から鱗
 
 
ならば
やってみよう!!
 
 
ホットケーキはもう書かれてるので
ドーナツで実験です。
 
簡単なので
揚げるとこだけは自分でやって
あとは
お子様でも大丈夫。
 
今回は
下の子が手伝ってくれました。
 
 
 
 
 
【豆腐ドーナツ】 6個分
 
材 料
ドーナツ卵 1個
ドーナツ豆腐 150g
ドーナツタカラ本みりん 大さじ1
ドーナツホットケーキミックス 150g
仕上げに
グラニュー糖 適量
 
 
作り方
 
①ビニール袋に卵・豆腐を入れ手でつぶします。
 
 
②ある程度豆腐がつぶれ、卵と混ざったらタカラ本みりんを入れます。
 
 
③ホットケーキミックスも入れて、ビニール袋をもみもみして混ぜます。
 
 
④混ざったら、ビニール袋のはじをカット。
 
 
⑤クッキングシートの上に絞り出していきます。
 
 
 
⑥クッキングシートごと、160度の油で揚げます。
 
 
途中クッキングシートをはずし
 
 
きつね色になるまで揚げてください。
 
 
 
⑦ビニール袋の中にグラニュー糖を入れておき、揚がったドーナツを入れ砂糖をまぶせば
 
 
 
 
 
完成ラブラブ
 
 
 
ふわふわ~イエローハーツ
 
もちもち~ラブラブ
 
 
 
 
牛乳とよく合いますグリーンハーツ
 
 
 
 
 
 
ベルホットケーキミックス
市販のもいいですが。
自分で作れます。
よかったら下矢印

 

 

 

 
 
 
 
いつも作ってる
豆腐ドーナツですが
みりんをプラスしただけで
もちもち ふわふわ感が増しました。
 
みりん、
和食だけじゃなかった。
 
これからは
もっといろんなものにプラスして
使っていきます。
 
皆さんもぜひ。
 
 
 
 
 
この記事は
「宝酒造✖レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

  タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

 

 

■ほとはのパン教室から お知らせ■

現在予約可能なレッスンはございません。

ほとはのパン教室
公式LINEができました。


zoomオンラインレッスンを受講のかたは
お友達追加していただいてると
zoomがうまくいかない時に
直接やり取りできるので安心です。


 
 

教室に関する質問や

お問い合わせなどございましたら

お気軽におたずねください。

お問い合わせは こちら下矢印
お問い合わせ