食パン長崎 パン教室 ほとは食パン

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。
はじめましてのかたは
よろしければこちらもお読みください。右矢印 メロンパン
 
 
 
 
 
街にハロウィンの飾りが出始めた頃から
何度も
何度も
上の子から言われてました。
 
「ハロウィンのお菓子は、白いやつね」
 
「ハロウィンの時は、お皿いっぱい白いのね」
 
 
 
白いのとは
スノーボールのこと。
 
何故かわかりませんが
いつのまにか
上の子は、スノーボールが
大好き。
 
 
 
かなり前から
ずっと言ってたから
作らないといけないのかな…
 
 
 
 
そして
いざハロウィン当日。
 
掃除機かけながら
 
あ~面倒くさい
 
作りたくな~い
 
お菓子あげないから、いたずらしてください
って言おうかな
 
などと
作りたくない。
どうやったら作らないで済むだろう
って考えてたんです。
 
 
 
そもそも
なんでハロウィンに白いお菓子よ
 
 
白…
 
まてよ、どうにでもできるなぁ
 
白…白 白 しろ
 
目玉だ目
 
 
白のスノーボールに
チョコで黒目を入れて
 
 
ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン
 
イメージは
魔女が
生け贄からくりぬいて集めた
目玉。
 
 
食べたら魔女が怒り出す。
 
私の目玉を
食べたのは誰だ~
 
ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン
 
 
なんてことを考えてたら
作りたくて
作りたくて
たまらなくなってきました。
 
 
不思議ですよね。
 
あんなに
作るの面倒くさいって
嫌だったのに
 
ちょっと思考をかえただけで
作りたくなるんですから。
 
 
 
 
さっさと掃除機かけを終わらせ
やることやってから
 
お楽しみ
魔女の目玉作りです。
 
 
 
基本は
スノーボールなので
レシピ書いておきます。
 
今回は
目玉にしたいから
いつもより
小さめに丸めたので
42個できました。
 
丸める大きさによりますが
天板1枚分
30~40個くらい分です。
 
 
 
 
ハロウィン材 料ハロウィン
 
*バター           70g
*粉糖            25g
*バニラオイル       5振りくらい
*アーモンドプードル     35g
*薄力粉           80g
*塩             ひとつまみ
 
*仕上げにまぶす粉糖  適量
 
 
目目玉にする場合目
チョコペン  (2本使いました)
 
 
 
 
 
材料は、予め量って準備しておくと
さっさと入れていけるので早いのですが
それをすると
洗い物が増える!
 
 
なので
まず使うボウルに
バターを量って入れます。
 
そのまま何時間かすれば
柔らかくなりますが
 
私はオーブンの
お好み温度設定で
30℃にして
柔らかくしてます。
 
そこに
材料を量りながら入れていけば
 
洗い物はボウルだけで
いいんです!
 
 
 
 
それから
粉類
 
ふるっておかないといけません。
 
これも
ふるう作業と
道具を洗うの
面倒。
 
 
 
人にあげるものなら
きっちりしますが
自宅用なら
 
 
はかりの上に
ビニール袋の口を広げてのせ
薄力粉と塩を量ります。
 
袋の口をしっかり持って
下側をもう片方の手でポンポン。
 
途中
固まりがないか
モミモミしてみたりしたら
ふるったのと
同じようなものです。
 
ふるう作業がないって
お菓子作りのハードル
下がりませんか?
 
 
 
この
ベルバターはボウルで量って柔らかく
 
ベル薄力粉と塩は袋でポンポンで
 
面倒な下準備
完了です。
 
あと1つの下準備は
 
ベルオーブンは190℃に予熱しててください。
 
 
パンも同じですが
天板を入れるために
オーブンの扉を開けますから
その時
温度が下がります。
そのために
オーブンは
 
焼く温度+20℃で予熱です。
 
 
 
 
 
ハロウィン作り方ハロウィン
 
1.柔らかくしたバターに紛糖を入れ、ゴムべらでよく混ぜる
 
 
2.バニラオイルとアーモンドプードルも加え、よく混ぜる
 
3.ビニール袋の粉類も加え、ひとかたまりになるまで切るようによく混ぜる
 
4.直径2~3cmくらいの大きさに丸めて天板に並べる
 
 
 
 
5.オーブン170℃で15分くらい焼く
 
 
 
 
6.粗熱が取れたら粉糖をまぶして完成!
 
 
よ~く冷ましたほうがいいです。
 
熱いと紛糖まぶしてる
途中で溶けちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハロウィンちょっとポイントハロウィン
 
作り方1で、ゴムべらで混ぜる。とあります。
 
混ぜるのホイッパーかゴムべらか
悩みませんか?
 
基準は粉。
粉を入れる時
ゴムべらです。
 
焼き菓子って
まずバターに砂糖を混ぜます。
そして
卵なんですよね。
 
卵がくるから
ホイッパーで混ぜて
粉を入れるタイミングで
ゴムべらにかえます。
 
 
今回は
卵はないので
最初から
ゴムべらで混ぜてます。
 
 
 
作り方2で
バニラオイルを入れます。
 
バニラエッセンスならあるんだけど
オイルはない。
ってことありますよね。
 
バニラの風味をつけるためのもの
ですので
エッセンスでもかまいません。
 
一応の目安は
 
オイルが火を入れるお菓子
 
エッセンスは火を入れないお菓子
 
 
 
あくまでも目安で
私もなかったら
ホットケーキにエッセンスを入れたりするので
あまり気にしないでOKです。
 
 
 
 
 
 
作り方3で
ひとかたまりになるまで
と書きました。
 
粉を入れて
ゴムべらを縦向きに
(包丁みたいにへらが縦になるように)
持ったら
 
ぐるぐる混ぜるんじゃなく
 
切るように
 
縦に線を書くような感じで
ボウルの向きをかえながら
まんべんなく混ぜていきます。
 
そしたら
不思議なことに
 
粉っぽさがなくなり
 
ひとかたまりになりますので
やってみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通なら
 
 
粉糖まぶして完成!
 
ですが
 
目玉にします。
 
チョコペンで
黒目を入れて
 
 
 
ちが~う
 
イメージと
なんか違う~
 
 
もうちょっと
グロテスクな
 
気持ち悪いのがよかったんだけど…
 
 
 
 
なんてったって
魔女がくりぬいて集めた
目玉だもん。
 
 
 
失敗かなぁと
ちょっと残念な気持ちになったのですが
 
ハロウィンだし
 
楽しんでくれればいい。
 
 
 
 
なのに
上の子
 
黒目のとこだけ
全部先に食べて
 
後から
スノーボールだけ食べ
 
「おやつ毎日コレでいい」
 
と言ってました。
 
 
もう
目玉にした意味~
 
 
 
 
 
HAPPY
HALLOWEEN
 
 

 

 

 

 

 

 

■ほとはのパン教室から お知らせ■

11月・12月は、トナカイパンレッスンです。


現在
*11月11日(月)

*11月15日(金)

*11月21日(木)

*11月22日(金)

*11月28日(木)

*11月29日(金)

上記11月の日程分を
ホームページにて予約受付中です。
ご予約はこちら下矢印
予約ページ
 




 

教室に関する質問や

お問い合わせなどございましたら

お気軽におたずねください。

お問い合わせは こちら下矢印
お問い合わせ