上の子が

「根性焼き食べたい」



根性焼き!?


どうやら

イカ焼きのイカ入ってないやつ

というか

ネギ焼き

というか

はし巻きの巻いてないやつ

というか…

前に作った

私の中では

イカ焼きのイカ入ってないバージョンを

言ってるようで

それ以来

上の子が

根性焼き

と言ったらこれのことになりました。

本来の意味とは

だいぶ違うのですがにひひ







夏休みのお昼ご飯。

これ何回作るだろう。



見た目お好み焼きっぽい

ですが

お好み焼きほど厚くしません。

クレープほど薄くないけど

それに近い薄さ。

なので短時間で完成します。


これもそうですが

お好み焼き・たこ焼き・ホットケーキ・クレープ

といったものは

計量せず生地の固さをみて適当です。

だからちゃんとした分量を

書けないのが残念。

だいたいの作り方を書いておきます。




ボウルに

薄力粉・かつお粉

これだけでもいいのですが

何もつけなくても美味しいように

あれば・天かす

塩ほんのちょっと

薄口醤油ちょっと

これに水を

ゆるゆる  じゃばじゃば

クレープの生地のような

すくったら流れる感じの状態になるまで

入れます。

そんな状態になったら

ネギをたっぷり入れて

生地の完成。




フライパンに薄く入れ

そこに卵を1個落とします。

卵を軽く潰して

フタをして 2~3分くらい

生地の表面の色が変わったら

ひっくり返し

またフタして焼きます。



ウスターソースをジャーっと

適当にかけたら

半分に折って

皿にのせ

青のりなどお好みでトッピング

すれば完成です。




若い頃

姫路に1年半ほど住んでて

その時食べた イカ焼き。

イカはなかなか常備してないから

イカなしで作ったのが

始まりです。


1枚に卵1個使うので

卵の消費が凄いです。

1人2枚は食べますからアセアセ

それでも

すぐ出来て栄養もとれるから

いいお昼ご飯になりますよ。