努力は報われる?


努力は必ず報われる

結果が出ないのは努力不足

ヨガニケタン10月カレンダーより




努力して結果を出していく

昭和〜な感じがするのは私だけ?苦笑



努力が自己犠牲や我慢となっていたら、

この言葉は何か負担と感じるでしょう



自己犠牲や我慢で頑張っていたら、

こんなに頑張ってるのに、

理解してほしい、褒めてほしい、と、

外側の評価や結果が欲しくなる



リラックスして力を抜いている方が、

溺れずにぷかーっと水に浮かび運ばれていく

その方がいいように思います



結果に執着しない結果を放棄する態度は、

ヨガでは自立した態度であり、

ストレスを作らない心



だってどっちでもオッケーなのだから



目先のことから良いか悪いかが、

わからないのだから、結果にこだわらず、

淡々と物事を進める



それでも理不尽と思えるようなことも

時にはあるでしょう



なぜ私が?

どうして?

と、いう思いにとらわれる



自分の思い通りの結果も人生であるのが当たり前

自分の思い通りにならないからこそ、

人としての器が広がり、

ヨガでいうところの霊性の向上に繋がるチャンス!

ラッキーなのです笑




どんな時も自分は守られて導かれていると信じるなら、それは最強です!



今、それを決めましょう



だいたいの人は年齢関係なく、

寿命はわからないけど、

来年ぐらいは生きてると思ってると思います




命の期限があと3か月としたら、

あなたは何にエネルギーを注ぎますか?




そして、思いどおりの結果にならなかった

そこで何を学びましたか?

それが今に繋がっていますか?



自分が今ここでできることをやる

人に期待や依存せずに、

自分は精一杯に力を尽くした!

そんな風に思えたならば、

身も心も清々しい



そういう意味では努力は必ず報われる

あとで意味がわかることもあるし、

人生に無駄はない











最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ