ヨーガ・スートラ2章8節
 
 
苦しみの原因 ④嫌悪・憎悪
 
 
 
 
嫌悪(憎悪)とは、苦の体験と(私の)同一視から。
どゆこと?😮
 
 
 
過去の経験は変えることはできないから?
過去の体験によって私ができているから?
 
 
 
 
いえ、苦の体験を"今の私”が、
その体験に執着し、
その体験にフォーカスし、
思い続けていること、
それを苦の体験と同一視ということではないでしょうか。
 
 
 
 
まるで幸せを私に運んできてくれるように見えるものは好き。
まるで苦しみを私に運んでくるように見えるものは嫌い。
 
 
 
 
同じものを見て、
ある時は好きで、
ある時は嫌い。
 
 
 
 
自分自身の内側を人や物に映し
幸せや歪めたりして見えているだけ。
 
 
 
 
誰もどんな物も、
私に幸せも苦しみも与えることはできない。
と、いう事になりますね。
 
 
 
 
て、ことは?
好きも嫌いも同じ🤭
(えー!信じられなーい)
 
 
 
 
 
 
幸せは自分の内側にある
(灯台下暗し🤭❣️)
 
 
 
 
 
いつもありがとうございます。


 
 
つながるヨガ