IT導入の効果を上げるためには、組織の変革も必要 | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

■自己紹介
こんにちはあるいはこんばんは
売れプロ12期生の岡部亮一郎(おかべ りょういちろう)です。
出身は神戸で、中小企業診断士も大阪で取得しました。
現在は都内のITコンサル企業で企画営業の仕事をしています。

■中小企業診断士取得を目指した理由
大学卒業後は、大阪で半導体・電子部品を扱う商社に勤務していました。そこでは仕事に費やす精神力の多くを在庫切れ問題や短納期対応に費やしていました。この問題を何とか解決できないかと模索していたところ、在庫切れ問題の解決策としてサプライチェーンマネジメント(Supply Chain Management 以下、SCM)の存在を知りました。
製造業のお客様に電子部品を売るよりもSCMを提案した方が、お客様も部品メーカーも助かるはずと考えITコンサル企業への転職を検討しました。
ただ、徒手空拳ではITコンサル企業への転職は困難と思い、数多くの転職希望者との差別化を図るためのPRポイントとして「中小企業診断士」の取得を目指すことにしました。
数ある資格の中で「中小企業診断士」を選んだ理由は、ITコンサル企業の仕事で役立ち、かつ大学で学んだ経営戦略やマーケティング、会計等の知識を受験に活用できると考えたからです。

■売れプロに参加した理由
ITコンサル企業に転職し、さまざまなIT導入プロジェクトに参加しました。
そこで、気が付いたのは、お客様の業務や課題を解決するためにITは重要な武器になりますが、ITを導入するだけでは不十分で、IT導入の効果を上げるためには。そのお客様の組織改革(組織間の役割分担、権限移譲、人事制度等)も必要であることを痛感しました。
野球に例えるなら、どんなに素晴らしいバットやグローブを買ってもそれだけでは野球は上手にはならないのです。選手が何日も練習して体を鍛えて、各ポジションや打順に求められるお互いの役割を理解する、それらがあった上で性能の高い道具を用いるからこそ効果が出るのです。
青木先生のセミナーに参加したころ、そのパワフルさに感銘を受けるとともに、先生は人事コンサルで、人や組織を変革する研修講師として年間何百日も登壇されているとのこと。私もお客様の組織改革のヒントを得ると共に、自分自身の変革のために売れプロに参加しました。
1年間よろしくお願いいたします。

PS.池沢さんに紹介いただいた「MBTI」のWeb診断を試したところ、私は「建築家タイプ(内向、論理、計画、自己主張)」で、パイオニア精神があり、知識に貪欲だが、人と考え方が異なるので人間関係はもどかしく感じるタイプ、診断されました。結構あたっていると思います。

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村