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『売れプロ!』ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
売れプロ11期生、中小企業診断士の山本 哲郎(ヤマモト テツロウ)です。
突然ですが、皆さんは大のマラソン嫌いだとしましょう。
そんな皆さんが、将来フルマラソンを完走しようと思ったら、何から手を付けますか?
・週末から近所をジョギングしよう…
・ビールをちょっとだけ控えてみよう…
・会社の帰り道にデパートに寄ってランニングシューズを買ってみよう…
こんなところではないでしょうか。
では、ちょっとだけ状況を変えます。
あなたの会社の社長が大のマラソン好きで、何かの折に社長と1か月後のフルマラソンの大会に参加することになり、完走することを社長と約束してしまったとしましょう。
すると、皆さんは何から手を付けるでしょうか?
・明日から出社前に毎日10km走る…
・プロのパーソナルコーチを雇う…
・週末は高山に登って合宿する…
悠長なことは言ってられません。多少お金と時間を使っても、何とか目標を達成しないといけません。
「将来なんとなくフルマラソンを完走したいな~」と思っていた時と、かけるリソースもやることも、まったく違ってきます。
ビジネスでも同じで、期限を設定しないでいると、何となく現状の延長で、ダラダラ仕事をしたり、先送りしたりしてしまいます。
反対に、期限を明確に設定する事で、何を、いつまでに、どうするのか、明確になります。
日々の細かい仕事でも、誰かに何かをお願いする時も、明確に期限を設定する事だけでも、目標達成に大きく近づきます。
当たり前のことのように思われるかもしれませんが、ABC(当たり前のことを、馬鹿にせず、ちゃんとする)が一番難しくもありますので、日常生活から意識してみてはいかがでしょうか。
最後までお読み頂いて、ありがとうございます!