売れプロを受講して変わったこと | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

 

 

皆さんこんにちは。

売れプロ11期生の金城篤子(かねしろあつこ)です。

 

中小企業診断士を取得してから、人前で話す機会が増えてきました。

 

そんな中、先日経営者向けのセミナー「経営者必見!事業計画書の書き方講座」を担当させていただくことになりました。

 

以前の私なら、自分のことでいっぱいになり、講義で重要な「デリバリー」の部分まで意識することができなかったと思います。

 

売れプロ2回目の講義の中、「オンライン研修で気を付けることはなんでょうか」と青木先生に伺ったところ、オンラインの時は、まっすぐカメラを見て普段より声を大きく、身振り手振りを大きくした方が伝わりやすいとアドバイスをいただきました。

 

当日は、青木先生からのアドバイスを意識し、カメラをまっすぐ見て、声を大きく、笑顔で、手ぶりをしっかりつけて2時間講義をしました。

 

終わった後は、とてもわかりやすかった、わかりやすかったとのアンケート結果を多数いただくことができました。悪い意見が一つもなかったのも嬉しかったです。

 

売れプロを受講していなければ、デリバリーを意識することはできなかったと思います。

 

そして感じたのは、2時間の講義ですがとっても疲れました。

 

私マラソンをしているので、体力には自信があるほうでしたが、(フルマラソンの自己ベストは3時間2分59秒)

 

これではダメだと感じ、最近は朝ランを始めました。

週3,4回5kmほど走っています。走るとすっきりして、仕事も捗ります。 

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

 

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村