売れプロ11期参加にあたって | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

 

初めまして!

売れプロ11期の池谷 大樹です。

これから約1年間、よろしくお願いいたします。

売れプロ参加にあたって、自己紹介と診断士としてやってみたいことを書かせて頂ければと思います。

 

【経歴】

東京生まれ東京育ちの30代前半です。新卒では、メーカーの研究開発職としてキャリアをスタートさせました。商品の原料調達から設計・開発・生産・品質管理までの、ものづくりの入り口から出口まで貴重な経験をさせて頂きました。その後、異動を経て今はAI(人工知能)の技術開発と、AIを活用した事業企画の仕事をしています。

診断士は、2022年5月に登録しました。

 

 

【診断士を目指したきっかけ】

三点あります。半導体大伯父新規事業提案コンテストです。

 

一点目は、半導体です。私は、学生時代に半導体材料の研究をしていたのですが、その傍らで日本の半導体業界の歴史を学びました。技術の勉強ばかりしてきた自分にとって、その歴史がまざまざと見せつけてきたのは、「技術だけでは勝てない」ということでした。学生時代の私は、そこで初めて、技術は経営をしていく上での一つの要素であり、上位レイヤーとして経営が上手く回る仕組みを考える必要があることを学んだのでした。

 

二点目は、身近な経営者の存在でした。私が小さい頃、大伯父が町工場を経営していました。大変な経営状況の中、いつも私にあうと「これで本を買って読みなさい」と1000円札を1枚渡してくれたのです。私は、当時3歳か4歳ぐらいだったので、何の本を買ったかはもう覚えていないのですが、大伯父の優しい表情の奥の真剣な目だけは今でもとても印象深く覚えています。大人になってから、大伯父の当時の気持ちを考えるようになり、中小企業や経営者の伴走に興味を持つきっかけになりました。

 

三点目は、新規事業提案コンテストです。勤め先の行事だったのですが、楽しそうだなと思って気軽に応募してみると、選考をどんどん通過し、なんと入社2年目にして社長はじめ経営陣にプレゼンする機会を頂けました。プレゼンの準備は、とても大変だったのですが、それ以上にやっていてとても楽しかったです。課題も多く見つかり、もっと体系的に経営を学びたいと思う契機になりました。

 

中小企業診断士の資格の存在を知ったときは、半導体の歴史、中小企業の経営者だった大伯父の存在、経営陣への新規事業提案が楽しかったことが1点に収斂され、これだ!と思いました。

想像以上に大変な試験でしたが、合格してこうやってまた新たな挑戦を開始できて幸せなことだなと感じています。

 

【診断士として取り組みたいこと】

診断士になってからあらゆることに興味が湧いて、やりたいことが膨大に増えました。

2点だけテーマをあげさせて頂くと、AI創造力になります。

 

まず、AIです。本業でのAI関連業務の経験を活かし、機械学習などのAI技術を中小企業の経営に役立てる支援をしていきたいと考えています。面倒な仕事は全部AIにやってもらって、本当に集中すべきことに経営者の方も従業員の方も集中してもらい、みんながハッピーになれればなと思っています。

 

AIはこれからもどんどん進化が続き、「使って当たり前のもの」としてコモディティ化していくと思っています。AIコモディティ化の時代になったとき、「人間」についてよりスポットが当たるのではないかと思っています。そこで、問われてくることは、「人間にしかできないこと」、「人間がすべきこと」は何かということだと感じています。私は、それらの一つとして「創造すること」を挙げることができると考えます。

私の2つ目にやりたいことは、創造力を鍛える手法を伝えることです。いま、創造力を鍛える手法を、弁理士さんや分野の異なる技術者さんたちとチームを組んで研究しています。その手法を自分の開発業務に使ってみると、特許出願や製品開発上の重要なブレークスルーを「狙って」出すなど確かな効果がありました。今後は、その手法の知識やノウハウの体系化を一層進め、診断士として創造力を鍛えるノウハウを伝えていきたいと思っています。

 

【売れプロ受講について】

AI利活用や創造力の鍛錬など、私には伝えたいことはあるのですが、魅力に伝える力はあまり意識できていないなと感じていました。そんな時、東京都中小企業診断士協会中央支部の「中央支部カンファレンス」で売れプロのことを知りました。塾長の青木先生のパワフルで明るい人柄に惹かれたのと、売れプロのOB・OGの先輩方のご活躍に「凄い!」と思い、売れプロ説明会に参加させて頂きました。説明会では、これまでに自分が持っていなかった考え方や心構えを更に詳しく教えて頂き、11期生として参加することを決めました。これからの学びがとても楽しみです!

1年間どうぞよろしくお願いします!

 

 

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村