成功する人は〇%の法則 | 『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

『売れプロ!』ブログ -「売れる」「稼げる」中小企業診断士に-

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース『売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座』について情報発信しています!
塾長&講師は全国各地で年間203日講師登壇を誇る『あお先生』こと青木公司です。ぜひ門をたたいてください!

※にほんブログ村ランキング参加中です!1日1回、皆様の温かいポチをお願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ にほんブログ村

 

皆さん、こんにちは!
売れプロ9期生の菱山英弥です。

今回は、私が以前、経営者の方から聞いて「なるほど」と思った話を皆さんにもお話ししたいと思います。
それは「成功する人は〇%の法則」です。

ちなみに、私にこの話をしてくださった経営者の方は、3年で7割は倒産すると言われる飲食店を開業し、成功。店を軌道に乗せた後はチェーン展開にも取り組んで、こちらも成功し、メディアなどにも取り上げられている方です。その経営ノウハウを様々な人に教えた結果の実体験としてお話しいただきました。

では、お話しします。
もし「100%成功できるノウハウ」があったとして、それで成功できる人は何人くらいだと思いますか?

答えは4人です。

例えば、成功した人が「100%成功できるノウハウ」を100人に教えたとします。
すると、80人はその話を聞いただけで満足し、行動することなく終わってしまうそうです。
つまり、20人しか行動しません。
せっかく行動した20人ですが、行動しても、すぐに成果は出ないものです。
すると、行動した20人のうち、16人は途中で辞めてしまいます。
残ったのは4人。この「100%成功できるノウハウ」を継続できた4人だけが成功者となることができます。
 

成功できるとわかっていても、継続できるのはたったの4%。

これが「成功する人は4%の法則」です。

3日坊主、という言葉がありますよね。
そんな言葉ができるほど、人は何か新しいことをはじめても、すぐにやめてしまうことが多いんです。
皆さんも経験があるのではないでしょうか?

継続する、ということはそれだけ難しいことなんです。

私も、もちろん経験があります。例えば、大学生のころ、朝5時起きしてジョギングしよう、と決めた時は、ちょうど3日でやめてしまいました。


ところでこの3日坊主、人間の潜在意識の特性だということは知っていましたか?

人間は自分を守るため、現状を維持しようという潜在意識が働きます。表層意識では、新しいことをはじめたい、と思っていても、潜在意識はそれまでの習慣や行動を変えたがりません。変えるためには、大きなエネルギーが必要になります。
新しいことをはじめたり、自分を変えようとするときには、このメカニズムがあることを知っておくことが大事です。

もし何かを始めようとしてもなかなか行動できないときには、この潜在意識の特性を思い出し、心のアクセルを踏みましょう。
もし3日坊主になってしまっても落ち込む必要はありません。人間の潜在意識はそういう風にできています。潜在意識が変化を受け入れるまで、取り組めばいいだけです。

潜在意識が変化を受け入れるコツは、物事を焦らず、「ゆっくり」「丁寧」に行うことです。例えば、いきなり朝5時起きに挑戦するのではなく「毎週5分ずつ、早起きする」とした方が、潜在意識には効果的です。
遠回りこそが一番の近道になります。

成功するためには行動を継続することが必要不可欠。

そして、行動を継続するには潜在意識との付き合い方を知っておくと有利です。
今後、皆さんが成功するため、新しいことに挑戦するときの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。