はじめまして、売れプロ8期生の遠藤純一です。
初回の執筆ということもありまして、まずは自己紹介から!
私は、名古屋市南区出身で、千葉県浦安市に在住の52歳♂です。
若いころから理数系が得意ということもあって、平成3年に某大手のIT企業に入社しました。
当時はメインフレームという、大型汎用機のシステム構築に従事していました。
IT業界というと聞こえがいいですが、当時は立派な3K職場で、毎日終電、土日はマシンタイム、大型連休(GW、お盆、正月)はシステム切り替えといった感じで、ほとんど休みなしの生活でした。(笑)
そののち、オープン機器(Unix、Windows機)のシステム構築に変わりましたが、相変わらずシステム構築PMとして忙しい日々を送りました。
そんな私に、何やらマネジメントになるという転機が訪れました。
マネジメントになるにあたり、何か役に立つ資格でもと、言うことで中小企業診断士を目指すことにいたしました。
最初は軽い気持ちで、大手受験校に申し込みましたが、講義初日に「合格するためには少なくとも1,000~1,500時間、勉強してください」と、言われすぐに後悔したことを覚えています。(笑)
診断士試験は、1次試験は何とか突破することができましたが・・・
2次試験に苦しみ、3回チャレンジをしましたが合格することはできませんでした。(涙)
その後、私は養成課程という道をえらび、令和元年5月に診断士登録をすることができました。
人それぞれ考えはあるかと思いますが、私は「養成課程」に行って本当に良かったと思っています。
理由は、以下の2つです。
①1年間、苦楽を共にした良い仲間ができたこと(飲み会も充実していました!)
②実践的な勉強ができたこと(特に実務実習は充実していました)
養成課程で得た経験、良い仲間ができたことは、私にとっての財産だと思っています。
今年は「売れプロ」という最強のマスターコースに巡り合うことができました。
青木先生という素晴らしい先生のもと、新しい20名の仲間と共に学んでいけることになりました。
本当にいつも「自分は運がいい!」と、思います。
全力で頑張ってまいりますので、一年間、よろしくお願いいたします。
遠藤純一