会社の忘年会に行きたくない。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。

会社の忘年会って、
検索に文字を入れると「会社の忘年会  行きたくない」「会社の忘年会 欠席」という予想ワードがでてきた。

全国の同志たちよ。

コミュ障だから、
いまだに会社で浮いているし、
仲の良い人が一人もいない。

一年経ったけど。

そんな中で、
毎月のように飲み会があり、
営業は男性ばかりに、
女性は私だけだから、
相変わらず会話に入れずに、
気疲れだけしてる。

Y社で働いている時に、
忘年会とかイベントにあまり参加しないおばさんがいて、
前のS社で一緒だった、
事務の若い女の子も、
前回会った時に「忘年会に行くのも、交通費だけで千円以上かかるし、今年は断った」って言ってて、
強いなぁーと関心してさ。

今年は、
私も勇気を出して断ろうと思ったのさ。

うちの会社は、
飲み会は基本的に自己負担で、
今回の忘年会は給料日前の21日に開催で、
6000円のコースだとか言われたのさ。

6000円って、
2週間分のランチ代じゃない??

うちの社風として、
①社内の飲み会を推奨
②飲み会は基本的に自分でお金を出す物だ。
会社の金をあてにするな
③高い店に行くこと。ファミレスや、吉野家みたいな、安い店はダメ
という謎のルールがある。

今回も、
当初近所のカフェの4000円のコースだったのに、
社長が「忘年会なのに、そんな店に行くな」と言って、
場所が遠くて値段の高いお店に変更になった。

だけど、
社長は飲み会は基本的に参加しないという、
こだわりがあるから、
今回も参加せず。

自分は参加しないのに、
なぜ店をいつも決めるの?!
ここの会社だけなんだけど。

全額会社負担で、
なんかうまいモン食ってこい!
だったら分かるんだけど、
結局会社からは半分負担とのこと。

同じ半分会社負担でも、
4000円のコースのままなら、
2000円ですんだのに、
結果的に個人負担が高くなったから、
メリットはない。。

誰か休むのかな?って、
期待していたら、
経理の係長が家庭の用事があるから休むと言ったので、
流れに乗って、
私も都合が悪いから休みますと言って、
幹事の女性も分かったと返事したのさ。

そしたら、
翌日に外出先から帰った途端、
次長に呼び出され、
「忘年会に何で出ないんだ?会社から半分出るってことは、会社行事なんだぞ?会社行事ってことは、出なきゃ行けないんだよ!強制参加なの!出なきゃダメだ。」とお説教。

「会社行事なのに、社員からお金をとるんですか??
給料日前だから、きついです。
それに係長も休みますよね。」

「係長は休んでもいいけど、お前はダメだ。
絶対出ろ!」

「別に私が居なくたって、みんな気にしないと思うんですけど。」

「みんなから、ガミガミ言われるから、ダメだ。絶対出ろ。金の問題か?」

「そうです!高くないですか??」
と話しあった結果、
「俺が出すから、出ろ」ってなり、
忘年会に出席するかわりに、
会費は次長に出してもらうことになった。

今時、
飲み会は全員参加!ってのも、
珍しい。

年に一回ならまだしも、
何回もやっている割には、
全部に出席を求めるのにこだわる謎。

私の人見知りも悪いけど、
逆に言うと気を使って話しかけてくれる人もいないから、
周りの人も人見知りが多いわけで。

誰とでも仲良くなります!
とか、
ムードメーカーとか、
みんなに話を上手にふる人もいないから、
いつものように仕事の説教とかされて、
楽しくない二時間になりそうな予感。

工場の係長も、
用事あるからと忘年会を断ったら、
他の人に言われて、
強制参加になったから、
嫌だって言ってた。

みんな一緒かいっっ