新規とったって。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。


テーマ:
基本的に新規行くのが、
自分の仕事だから、
新規をとるのが当たり前なんだけどさ。

昨日新規がとれたのさ。
半年でようやく新規をとれて、
新入社員の初の新規なのに、
誰も喜ばないし、褒めない。

Y社の時は、
こっちから言わなくても、
中川先輩がわざわざ電話してきて、
「よく、やったな!」って褒めてくれたのに。。。

叱る時だけ叱って、
永遠に褒められることはない会社。

そして昨日、
業務に新規のお客さんから、
注文入りますってラインで言ったら、
「先行手配は上長決済ですよ」と何故か言われた。

「先行手配ではないです。事前情報として、伝えました」って答えたら、
「事前情報ですか。単純に入荷しやすいか、難しいかを聞いてください。先行で手配しないなら、私にその情報をくださっても何もできません。」と、
何故かキレられた返信。

「承知しました。もう、いたしません。」
と謝ったら、
「いたしません。とは、挑発的な発言ですね。一度発言した言葉は消せませんよ。」
と、
そこからヒステリックに火がついて、
「素直じゃないと、誰もあなたに協力しませんよ!」と、
ラインで延々とクソババァ係長に長文でキレられた。



素直に注意されたから、
事前連絡はもうしないって言っただけじゃん。


褒めてくれとは言わないが、
そんなに私が悪いのか。

何かのイライラの八つ当たりとしか、
思えないぐらい、
嫌みをひたすら書かれる。

別に友達探しに来てるわけじゃないから、
社内で嫌われるのは、
かまわないんだけど、
仕事はきちんとやってくれ。

納期が遅れて、迷惑がかかるのは、
お客さんなんだから。

人の好き嫌いを、
仕事にまで持ち込まないでくれ。

あの人は好きだから、早く手配する。
あの人は嫌いだから、
納期遅れても知らないなんて、
会社として恥ずかしいから、
本当に止めてほしい。


どうしてひねくれた考えしかできず、
いちいち突っかかるんだか。

お客さんにも、
「また来月に、あれ頼むね」って言われたら、
普通に「分かりました。ありがとうございます。」って、
言うさね。


興味ないなら、
ないで適当に「分かりましたー」とか言っておけば、
済む話なのに、
文句を言わなきゃ気がすまないらしい。



執念でとった新規を、
お客さんだけが褒めてくれた。


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