二次面接について。 | 勝負師  藤咲美優

勝負師  藤咲美優

私は父親じゃない。母親じゃない。親なんだ。

昨日、夜9時に、
土曜の面接について仕入先の人から、
電話がかかってきた。

仕事だから、
電話するの9時になるってメールきて、
遅い時間になるなら、
メールにして欲しいさね。
あまり、
夜中にかけて欲しくないなぁ。
小さい子どもいるし。

お風呂入って電話待ち。



「二次面接のチャンスをもらったんだから、
ちゃんと御礼をするんだよ。
メールでもいいから。
社会人10年やっているんだから、
わかるでしょ?

前回もわざわざ東京から来てくれたんだから、面接の御礼を言わないと。
お土産にお魚までもらったんだから。
中小だから、
そういう礼儀を気にするからね!
土曜に面接あるけど、会社は休みの日で、
わざわざ総務の人が出てきてくれるんだから、
感謝の言葉を言うんだよ!!」


って、少し紹介してくれた人が怒った感じで言ってた。

私が前回終わった後に、
御礼の電話やメールをしていなかったから、
それについて怒ってるみたい。

面接をした時に名刺を確かにもらったけど、
そこに電話やメールとか、
いきなりするのもどうかと思って。
いつもなら、
面接後にお礼状出すけど、
求人出していないし、
面接に会社に誰も来ていないのに、
私が面接ありがとうございましたってハガキ出したら、
社内の人が見て不信に思いそうでやめといたのさ。


実際に相手に私の携帯番号を教えていたけど、
二次面接の話は、
直接かかってこなくて、
仕入先の人を経由してだった。

用事があって、
次の日電話とかする時は、
昨日はありがとうございましたって言うけど、今回は、
わざわざ翌日の夜に電話するのもなって思ったし、
お礼がないと怒られてびっくり。


確かに、
総務の人がわざわざ土曜の出勤してくれるのは、
ありがたいんだけど、
土曜日がいいと指定してきたのは相手の会社だし、
私は平日の昼間の方がいいんだけど…。

うちの会社は出勤日だから、
休みをとって行くことになる。

仕入先のおじさんが、
勝手に怒っているだけだと思う。
休みの日も、「今日は相撲を観に来ています」とか、「家族で温泉旅行に来ました」って、写真付きのメールをガンガン送ってくる50代で、
まぁまぁ迷惑なのさね。

昼の仕事の大手メーカーの人だから、
我満しているけど、
私はホステスじゃないんだから、
何で休みの日にガンガンメールされなきゃいけないんだ。

こっちが子持ちも、
もちろん知ってるし。

あと、前にエレベーター二人きりで乗った時に、
腕引っ張られて、
肩を寄せ合おうとしてきたから、
咄嗟に離れたさ。

笑ってごまかしたけど、
その後に手を繋がれて、
離せなくて、
マジで気持ち悪かった。

親ぐらいの50代の課長さん。

昼の仕事だと、
注意してくれる黒服いないし、
時給もらえるわけじゃないし、
着信拒否するわけにもいかないし。

今回も、
仕事の話があるから、
愛想よくしているが、
これが社会人になることなのか。

仕事に就きたいけど、
この人に借りを作るのもなぁ。


ちなみに、
やっぱり給料については給料明細を見てからとのこと。
いくらか分からないのに、
二次面接か。。