おすすめ『JUST KEEP BUYING』 | 明日はいい天気!!

明日はいい天気!!

株式投資は、”一銘柄集中投資”
投資関連を中心に投稿中

『JUST KEEP BUYING

   自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』

 

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則

 


著者:ニック・マジューリ、訳者:児島 修

ダイヤモンド社、定価1,700円+税



【感想】

『絶対読むべき一冊』の帯コメントの通りでした。

過去の株価などのデータを用いて、

投資をすべき理由を切り口を変えて教えてくれます。

本書を読み終えて得られた知識と安心感は、

1,700円+税では安すぎるくらいです。


「自分の投資判断を確信できるデータが

         載っている資料はないものか」

投資経験の中で度々頭の中を駆け巡った私の疑問を

解決してくれた良書です。


私自身も株式投資をしています。

(スイングトレーダーなので正しくは「株式投資」

 ではなく「株式投機」です。

失敗して中期投資となったこともありましたが)


どんな人でも最終的にはご自身で意思決定を

していると思いますが、

購入、売却の意思決定をするまでの過程で

判断に迷ったとき、不安になったときは

どうでしょう?


私は、株式投資について誰かに意見を

求めたり等は一切せず、

会社のIRデータを見たり、

過去の株価などをよく見ます


また、これまで株式投資、投資心理学、

行動経済学の書籍を読み、

素人なりに少しずつ知識と実戦経験を

積んできたつもりです。


自分一人で投資判断の意思決定をしていますが、

投資をしていて

『自分の意思決定は正しいのか?』

と疑問に思う時が多々あります。

特に購入時よりも株価が下落して、

評価損が出ているとき・・・


そんな時には、これまで読んだ書籍から

自分なりに導き出した考え、

「株価はいつの時期から始めても

      長期的には上昇傾向であること」

を思い出し、評価益が出るまで耐え忍んでいました


それでも、評価損が長く続く間は、

心がくじけそうになりこの考えが揺らぎがちです


そんな私に、データを用いてその考えが

正しいことを証明してくれた良書が、

この『JUST KEEP BUYING』です


この書籍の考えを後ろ盾に、

『耐えろ、耐え忍べ』の精神で、
これからも株式投資を続けたいと思います

本屋で手に取ってよかった、ただこの一言です


作中に記載がありますが、

 

著者のニック・マジューリさんは、
1989年生まれの30代前半の青年です

『データで証明する』

 

という基本的なことを忘れていた極東の島国の
一人の人間に素晴らしい知識を

与えてくれたことに感謝いたします