1/3 横浜→堀ノ内 | コマ旅紀行

コマ旅紀行

島旅や歩いた記録

2013年1月3日 曇り途中晴れ間有り


今回の歩きで京急本線制覇です。

7時57分、横浜駅スタートです。
歩く浦安さん
少々冷たい風が吹く中歩き始めました。


最初に言い訳というか・・・・断っときますが、ほとんど京急線見るシーンがありませんでした。

だって、京急線沿いに道が無いんだもの!!!


横浜駅からは裏道みたいな所を通って国道1号線を横切りました。

戸部駅前を通ったのは8時08分。


戸部駅を過ぎてからは横浜駅根岸道路を歩みます。

この先は野毛山近辺になるという事でアップダウンのある道となりました。

坂を下って8時26分、日ノ出町駅前
歩く浦安さん

ここからは県道218号線、平戸桜木道路と呼ばれる道を歩みます。

道中トリックアートの壁画。
歩く浦安さん

写真じゃ分かりづらいのはうちの腕の無さですね。

実際目にすると感心します。


8時41分、南太田駅付近通過

8時53分、井土ヶ谷駅付近通過


更に歩んで9時04分、ここからは南中の脇の道を歩みます。
歩く浦安さん
京急線を右に見て進んで行きます。

2、3分も歩けば弘明寺駅です。
歩く浦安さん

この後は弘明寺公園を抜けて、京急線の高架に沿う形で歩んで行きました。


9時27分、上大岡駅。

上大岡駅を過ぎ、森が丘地区に差し掛かると、“丘”という名前が付くだけあってアップダウンがきつくなる。

京急線はトンネルに入ってしまう。

このアップダウンを越えて9時50分、屏風浦駅。
歩く浦安さん
ここから先、住宅地の中の細かい道に惑わされ、一旦国道16号線に出てしまった。

そこから軌道修正。

再び住宅地の中へ入り、杉田駅を目指しました。


10時08分、杉田駅前。
歩く浦安さん
京急の駅に隣接していたのは東急ストア。

珍しい組み合わせだと思った。


杉田駅から先は国道16号線に沿って歩く事にしました。

これは、京急に沿って歩くにはあまりにも迂回する事が多くなるのと、京急と16号線がほぼ並行しているからいいだろうと。


国道沿いなので淡々とした歩き。


10時37分、富岡駅近く

10時48分、能見台駅前

11時06分、金沢文庫駅近く

11時22分、金沢八景駅近く

11時44分、追浜駅前

11時59分、田浦駅前


田浦駅を過ぎると、とても緩やかだがアップダウンを感じる。

この辺りはトンネルが多い。

トンネルを使わずに山越えする方法もあるにはある。

体力自慢ある方はそちらを試してみては・・・・


12時23分、安針塚駅入口交差点

12時33分、逸見駅入口交差点


12時46分、広々とした汐入駅前に到着
歩く浦安さん

ドブ板通りのペナントも目に付く。

12時51分、米軍基地のゲート前通過。
歩く浦安さん

もうラストスパート状態。

13時10分、県立大学駅入口交差点

そして、その先を歩み、堀ノ内駅入口交差点を右に曲がれば、堀ノ内駅です。
歩く浦安さん

13時25分到着でした。

海沿いが中心で平坦なコースだろうと予想していましたが、意外とアップダウンがあり、歩き応えがあるコースとなりました。

京急線にトンネルが多い理由が分かりました。


===========================

【休憩込み参考タイム。京急営業kmも参考程度。回り道も多くあるので、営業km数よりも長い距離を歩く事もあるかと思います】

横浜→堀ノ内(30.1km)

7時57分→13時25分


大森海岸→品川(4.8km)
12時02分→14時10分


浦賀→堀ノ内(3.2km)
9時30分→10時15分

堀ノ内-三崎口 (13.4km)

10時15分→12時55分


ほぼ大森海岸→横浜 (17.4km)※変則東海道歩きで歩いたので、基点は目安。

14時15分→18時20分

============================