見えていなかった景色が見えてくる | 野中紀希の MamaヨギーHappy子育てLife

野中紀希の MamaヨギーHappy子育てLife

浦安 マタニティヨガ・産後ヨガ・ママヨガ
~心も体も美しいママをめざして~



東京メトロ東西線浦安駅前のヨガスタジオトライブ主催
湊洋二師匠が2本立ての美脚美尻骨盤ヨガWSのご報告
@tsumayoujiiii 
@seboneyoga_com 
@yogatribe_japan 
🦴DEEP FLOW 背骨と呼吸でココロとカラダをお掃除🦴
ヨガをしている人は、体と心のコントロールをするには呼吸が大事って知っているし、なんとなく深い呼吸ができている気がしているよねから始まったクラス

特に私のクラスに来てくれている生徒さんたちは、マタニティヨガからの産後ヨガを経て続けてくれている方が多いから、呼吸と重力は耳タコ🐙なはず
でも、本当にできてる?

様々なポーズをとる時に、状況に応じたスペースに呼吸を入れること、横隔膜を動かすことによって、要である仙骨が動きやすくなり、背骨から股関節、肩甲骨周りも動かされるという深いお話✨
呼吸で広げられたり縮んだり伸ばされたり
循環が生まれてマッサージされクレンジングされる

呼吸法や瞑想でココロが穏やかになっても、ケガや病気で悩まされることになるから、カラダを見ていく必要がある

アーサナから自分のカラダを通してヨガの教えを学び生活に活かしていきたいですね🍀



さて何をしているのでしょうか?
具体的な方が体現しやすいってことで
片方の肺で呼吸🫁
洋二先生の肺の動きを触って実感しよう!
師匠は笑顔、生徒は真剣な表情ムムム
🦴キャット&カウじゃないのよ!タイガーポーズだよ‼︎🦴
タイガーポーズってなあに?
"ヨガの王様"=シルシャーサナ(ヘッドスタンド)
"ヨガの準備の王様"=ヴィヤガラーサナ(虎のポーズ)
 =四つ這いそのもの
そのバリエーションにキャット&カウと呼ばれるポーズや更に片脚を上げたり様々なポーズがある。

虎は天敵がいないぐらい強い動物🐅
その意味からしっかりとした足と背骨を
大地に接している手足である土台を強く
前半のクラスの呼吸の感覚で背骨、仙骨、股関節、肩甲骨の連動した動き(機能)を思い出させます。



前屈は後ろ側、後屈は前側に息を入れる
さらに背骨で呼吸する感覚
(私はおへその後ろが丸まりにくいです)

土台が強いとそれ以外の力みが無くなる。
前屈も後屈も捻りもバランスも呼吸と対極意識だけ!



☆私の生徒さんたちの声だけですが
自分に還ったという感じ
新しい世界だった。
生理の頭痛が治った。
異空間にいるような貴重な体験に感謝
意識と呼吸の話や、横隔膜と仙骨の関係とかとても勉強になった。
ヨガは奥深いですね。
初めて行うポーズも新鮮だった。
難しいポーズもあったが、楽しんで出来たと思う♪
聞いていたとおり、洋二先生はステキな先生だった。
楽しいレッスンだった。
人見知りだが、洋二先生は不思議とすぐ馴染むことができた。お陰で身も心も許して(?)ヨガができた。
また機会があれば参加したい。
呼吸への向き合い方に新たな景色が加わった。
使ったせいか、足の付け根と肩あたりがじわじわきている。
呼吸の回数が決まってると聞いて、深くゆっくりしようと意識しようと思っている。
緊張したが、参加してよかった。
とてもいい時間が過ごせて、風邪気味でガチガチだった身体もとても軽くなった。
集中してできた。
筋肉痛はあるものの体は軽いような何か違う感じがする。
子育て、家事、PTAの役員、お仕事、たくさんの役割を背負って、自分のことは後回しの浦安のママたちが、思い切って時間を作って、このWSを受講することを選んでくれたこと、洋二先生のクラスに身を委ね楽しんでくれたことだけで幸せな私です✨✨✨
扉を開いたら、見えなかった景色が見えたね!
これからよん(   ¯꒳¯ )b✧

まだ現実のことだったんだろうかとぼんやり夢を思い出しているような感覚𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸



有紀先生も駆けつけ見守ってくださって‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈ᴗ⁰̷̴͈)♥️
@minayukidaruma 

洋二先生と、ヨガトライブさんは10年来のお付き合いで、クラスをするのは数年ぶりだそうです。
洋二先生が浦安でレッスンされたことがあるとはご本人から伺ったことはありましたが、それが我が家のご近所のトライブとは!
ご縁は繋がっていくものなのですね𓂃◌𓈒𓐍





shizuko先生、企画開催していただきありがとうございました。
そっとお土産まで♡恐縮するやら感激するやら
shizuko先生のお人柄そのものの居心地良いスタジオです。
先生の通常クラスも参加者のレベルを問わず超お勧め❣️
また、よろしくお願いします。
@shizuko.326 
@urayasumarkets 
今回タイミングが合わず参加できなかった方々にもまた機会が巡ってきますように‎܀˚*𓂃 𓈒𓏸𑁍

クラスの後は、師匠たちとカレー屋さん🍛pic.6

東西線が一部終日運休という中、WS大成功でよかったよかった (*´∀`)=3