今年の私のヨガがどうなるか楽しみ | 野中紀希の MamaヨギーHappy子育てLife

野中紀希の MamaヨギーHappy子育てLife

浦安 マタニティヨガ・産後ヨガ・ママヨガ
~心も体も美しいママをめざして~



私のヨガとの出会いは、マタニティヨガ、そして産後ヨガ

誰かと比べず、

上手か下手か、できたかできていないかではなく、

ただ呼吸と重力に身を任せたら変化すること、

体と心が呼吸で繋がってることを教えてもらった💞


次に出会ったのは、マタニティヨガの師匠から教えてもらったスタジオ、IYC

@international_yoga_center 


しかも、マイソールじゃなくて、レッドクラス💦

マタニティヨガからいきなりアシュタンガかい!

と今なら突っ込めるけど、当時は他のヨガを知らないから、

頭で考えることなく、スルッと受け入れた。

サンスクリット語の呼吸のカウントだけのどんどん進むポーズをただやる!みたいな感じ。


鏡の無い殺風景なマンションの一室に

出勤前の大人がスーツで来て、ヨガやって会社に行くみたいな不思議な世界。

1歳児を保育園の一時預かりにお願いして週1回通った。


よくわからなくとも続けているうちに動けるようになっていった。

正にただ、やり続けるという感覚だった。

ビギナーから、ハーフプライマリー、

さらにフルプライマリーと進み、

2人目妊娠。

臨月まで、軽減・調整しながらアシュタンガヨガを続けた。

マタニティヨガから入ったせいか内観の意識は育っていて、アシュタンガを面白いと感じられたのと、毎回同じシークエンスをすることで変化を感じられ、ヴィンヤーサの循環する感覚も心地よかった。


ただ、レッドクラスは細かい指導は無く、

苦手なヘッドスタンドはできないままだった。


子どもが2人になってからは、スタジオに通えなくなった。


そこから長らく私には先生がいなかった。


年に数回の日本マタニティ・ヨーガ協会の研修会に

出席するだけ。


それまでの、数十年の人生で積み重なってできた体の個性や癖、思考の癖が痛みや生きていくカセになって、

誰かから学びたいと思っていた時に、今の師匠に出会えた。

@tsumayoujiiii 

@minayukidaruma 

求めていると引き寄せられ導かれるものなんです!

驚いたのは、お二人と出会ったことで、以前IYCに通っていた時にはお目にかかれなかったケン先生にも教えていただける機会に恵まれたこと✨

@kenharakuma 


師匠たちとの出会い、

「背骨ヨガ」が私のヨガを変えてくれました。

@seboneyoga_com 

真実である真ん中だけを見る

肩書きや役割、年齢や性別外側に捉われない本当の私

これが、これからもずっと私の生きていく土台であり続けるでしょう。


シンプルで奥深い

揺れながらスッと自立する真ん中を探す

その過程で体と心にスペースが作られていく


ひとりで頑張らずに頼ることも教えてもらった。


さらに、昨年出会えたスペシャルな先生方からいただいた恩恵も不思議と私の土台にスムーズに積み重なる。

@acoyoga 

@iswarika 


SNSで繋がった先生方からも学ばせていただいている。

@yozohonda 

@ryo_kimata 

@hirominpppp 

@shota_iso 

そのほかにも尊敬すべき方々はたくさん♡


年末年始、寒暖差、忙しさ、人間関係など諸々重なったのか、練習も力みがあったのか、体がガチガチでした。


昨日、中3の息子(スーパー整体師)がほぐしてくれて、

今朝の洋二先生のマイソールは、「呼吸だけにする。」をテーマにしたところ、バラバラのガチガチだった体が繋がってきた感覚を感じられた。

アシュタンガヨガと闘わずにいられた自分が嬉しかった。


洋二先生が他の生徒さんにされている言葉のアジャストが興味深く、そちらにも耳を傾け、自分の内側も見るという時間が楽しかった。

信頼し尊敬する師匠の声を聞きながら、自分以外の仲間の成長を感じられる。

全体を見ながら個を丁寧に扱い見てくれる。

素晴らしい世界だなぁ。

自分以外はみんな先生。

オンラインレッスンがあることへの感謝の気持ちでいっぱいです😌🙏✨


まあるい呼吸で丸まって繋がる一年になるといいなぁ♥️