ビジネス法務コーディネーターⓇ
行政書士の大森靖之です。
今日もアクセスいただきありがとうございます。ご縁に感謝いたします。
契約業務の進め方、つまり、
行政書士などの士業として(あるいは企業内の法務・総務担当者として)
「ビジネス契約書をどうやって作っていったらいいか」の弊所なりのやり方について
まとめています。
「ビジネス契約書」というからには、
「ビジネス(商売)」と「契約(法律)」の橋渡し的な知識を学ぶ必要があります。
体系的に学ぶにはもってこいなのはこの2冊です。
ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2017年度版〉
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ビジネス実務法務検定試験2級公式問題集〈2017年度版〉
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試験向けの参考書ですが、これが一番コンパクトかつ実務に忠実に即した形で
にまとまっていて非常に使い勝手がいいです。
(もちろん、試験を受ければ知識が定着します。)
特に中小起業支援をする際には、「3級」の基礎知識が問われることがままあります。
この「3級」の知識は行政書士試験の範囲外のため、
行政書士として契約業務をやりたいという場合には必須の知識となってきます。
このあたりの基礎知識をおろそかにして、
いきなり契約書の雛形にあたってしまうと、理解を誤ってしまい、
ひいてはお客様に迷惑をかけてしまうことになりかねません。
何事もそうだと思いますが。
「基礎を大切にすること」これは契約業務にもあてはまります。
【次回に続く】
ここまで、お読みいただきありがとうございました
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著作権、法人化(法人成り)、行政手続(役所の許認可取得サポート)など、
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