ご無沙汰していました。
娘、5ヶ月です。

0~3ヶ月までは毎日が長くて長くて、気が遠くなりそうでした。
でも、3ヶ月過ぎた頃から(怒涛の予防接種のお陰もあり?)1週間があっという間、気付いたら5ヶ月。
もう年末だというのが信じられません。
私の中ではまだ「7月183日」、娘を産んだ7月から季節が動いていません(;´д`)
全然ついて行けてないYo!

娘は7225グラム、身長は65センチ弱。
体重は平均より重め、身長は低めです。
寝返りはまだ。
右手から左手に物の受け渡しができるようになりました。
とはいえ右手と左手はまだ別人格のようで、左手が右手に勝てば物を奪い取れる!みたいな様子です。
人見知り?シワシワのお爺さんに話し掛けられて泣いていました。
女性はほぼ大丈夫なのですが、何故か、黒髪セミロングの黒縁眼鏡女子に泣く!ギャン泣き!泣き止まない!
3人中3人ダメでした。なんで?
試しに私が夫の黒縁眼鏡を拝借してあやしてみましたが、アンタ何やってんのみたいな顔をされて終わりました。

私の方はというと、睡眠不足感も多少落ち着き(2、3日に一度は昼寝をしていますが)、極力毎日娘を散歩に連れ出すようになりました。
乳詰まりもかなり減ってきました!
でも食べ物はまだ制限していて、
・根菜多め
・乳製品は基本摂らない、豆乳で代用
・甘味は、てんさい糖かハチミツで
・小麦粉は全粒粉か米粉で代用
・肉は、鶏ムネ肉かササミのみ(魚は気にせず食べる)
です。
だから、チョコレートもアイスもカフェオレもヨーグルトもナシ。
カレーもパスタもナシ、肉じゃがは鶏ムネ肉か肉ナシで。
オヤツはサツマイモかカボチャ。クッキーやケーキを食べたいときは、マクロビのレシピを検索して、米粉などで作っています。
誰に何を指導されたわけでもなく、ただネットの情報に踊らされている状況ですが、怖くて食べられないのです。
もはや鰯の頭も信心から状態。
年末年始は母乳相談室がお休みなので、そこまではこの生活を続け、離乳食の開始と並行して今後少しずつ解除していきたいと思っています。

インフルやらノロ、肉や魚を扱ったあとの寄生虫やらが怖くて、何かって言うと手を洗うようになりました。
手袋を着脱するひまがないです。手荒れが激しいです。困っています。

同じような月齢の子を持つ若い方だと、そろそろ焦りが出ているようにも見受けられます。
毎日家事して育児して子どもをお風呂に入れて寝る、夜中は授乳。
私って一体何なの、みたいな。
幸いにも私は育休中だからか、今の生活に何の疑問も持ってません。
仕事に復帰しても、しばらくは第一線から退かざるをえないのです、今焦って何になりますことやら。
それに、やらされてる感でやることがうまくないのは、仕事も同じだったはずだと思うので。

そしてそして、最近娘が可愛すぎて頭がオカシイです。
外でたまたま知らない人に話し掛けられ、
「かわいいわねえ」とか「色、白いわねえ」とか言っていただくと、
「わざわざ話し掛けてくれて…やっぱりウチの子、可愛いんだ!」とか思っちゃいます。
社交辞令だっつの。笑。

そんな5ヶ月目です。
来年もよろしくお願いします。
体重 6170グラム
身長 計測せず
ワタシの体重 妊娠前マイナス2.4キロ(誰も聞いてない)

・2か月を迎える少し前に、右手を発見したムスメ。
左手も発見し、手を眺める・舐めるがマイブーム。
おかげで授乳の合図がわかりにくく滝汗

・少し笑うようになった。
・調子に乗ってハイテンションであやすと怖がって泣く笑い泣き
・ギャン泣きが減った。
 泣く前に、への字口になるように。可愛い恋の矢
・用があるときは、「あー!」とか「うえーん」とか言って呼ぶように。
・眠りが浅くなった?
・うつ伏せにすると、頭を持ち上げるように。でも、まだ首据わりではないらしい。
・ウンが1日1回に。

3か月を迎え、ますます可愛くなりました。
可愛すぎて死ねる!!と思った後、
「今私が死んでも、この子の記憶には全く残らないんだわ…」
とか思って涙が出たりするくらい私は情緒不安定です。
親の側の片想い感半端ないですが、親ってもんは、子に一生片想いかもしれません。
あー、こんなこと、子どもが生まれる前は「キモチワルイ!」と思ってただろうになあ。
自分から言っちゃうなんて。

授乳後、ドッと疲れてフラフラするようになりました。
授乳疲れというのがあるんだとか。

同じ月齢の子どもを持つお母さん達と話す機会があったのですが、みんなアクティブなので私、焦ってました。
抱っこしたままカフェでお茶しちゃうとか、1日2回お散歩してるー、とか。

……トシもあるし、授乳疲れもあるしショボーン
マネしようと思わないようにしますショボーン

乳詰まりは相変わらずですが、家の近くに堤式の母乳相談を見つけたのと、裏ワザを見つけたので少し気がラクになりました。

堤式に問い合わせたら、食事制限はしないんだとか。
詰まるのは、乳カスが乳管で詰まるか穴付近で詰まるか、はたまた元々乳管が細いかというところなので、
桶谷では良くならなかったけど堤で劇的に良くなる!とかは、ないですよと。
冷えと疲労に気を付けて。
定期的に通う必要はなく、調子が悪くなったら来たら良いんです、と。
……このユルさに救われましたおねがい

詰まりについては、余裕があれば別途、書こうと思います。




お酒大好き。
お酒に合う、美味しいお料理大好き。
それを一緒に楽しめる、数少ない友達大好き。
……な、夫と私。

だから、急なお誘いにもお互い嫌なカオすることなく、おー行っといでー、って感じでした。

なのに、まさか、私が夫の飲みを苦々しく思う日が来るとは……。


それは、二週連続で週末に夫にお誘いが入った日。
以前からの約束ではなく、当日昼過ぎに携帯電話に連絡が入るかたち。
相手は同じ人、夫の親しい同僚。
その人は、夫が仕事を休んだとき、腫れ物に触るような対応をされることの多い中で
何かとマメに連絡をくれた人でした。
今度は彼の方が厳しい曲面にあるらしいと聞いており。

「いいよ、行ってきなよー。○○さんには恩しかないじゃん。あなたが行くことで、○○さんの気晴らしになれば、何よりだよ。」
と、私は快諾。
夫は夕方から飲みに行きました。

が、さすがに二週目となると、参ったなあというのと並行して、その人のことが心配に。
でも、
「こんな誘い方が続くなんて、○○さん、ちょっと危うい感じするよね。そばにいてあげたら?」
と、背中を押す私。
そうだねー、でもまあ、さすがに週末当日の誘いに乗るのは今日でしばらくナシにするわー、と言いつつ出掛けた夫でした。


そこまでは良かったのです。
ですが、その日の夜。

飲みの副産物である、イビキが!!


深夜1時の授乳を終え、寝ようとしたら、ふと耳につく夫のイビキ。

寝付けない…
寝付けない…

もともと私は、のび太かってくらい寝つきの良い人間です。
だから、眠れないのが逆にこたえる!!

2時過ぎに布団を隣の部屋に移し。

でも、鉄筋を伝わって響いてくる夫のイビキ。

遂に3時過ぎ、
「あのー、イビキかいてまっせ」(大意)
と抗議したのでした。

本気で、はらわたが煮えくり返るかと思った2時間でした!!

自分は昼寝して飲みに出掛けておいて、
なんで夜勤してるアタシの睡眠を妨げるのよ!?

はー。
子どもができると夫婦関係変わるって、ホントっすね(違)


ちなみに、うちは午後6時頃にムスメを風呂に入れちゃいます。
遅くても午後7時半くらいには就寝。

なので、夫が飲みに行こうが行くまいが、残業しようがしまいが、入浴は基本、私が一人でやります。
今のところベストな方法をば。

私が、胸より下を全て脱ぎます。
(下着はブラジャーの下の位置までたくし上げます)
ムスメの服を脱がせます。
ムスメの体を洗います。
一緒に浴槽に入ります。(私は胸から上をお湯につけないように)
用意しておいたバスタオルでムスメを拭き、オムツをはかせ、服を着せます。
私、急いで胸から下に服を着ます。
一緒にベビーベッドの部屋へ行き、授乳タイム。

※自分は、ムスメが寝てから入浴し直します。

私が変な具合にスッポンポンの他は、これがベストです!

入浴後にたまにギャン泣きすることがあるので、なるべく早く授乳態勢を整えたいのです。
(入浴を挟むと、2時間未満であっても結構乳飲みます。のどがかわくのか?)
なので、私は胸から下、スッポンポンになることを選びました!!
これから寒い冬、さてどこまで耐えられるやら?

昨日、右胸の上側に、授乳しても取れないしこりが発現。
気にしていたら、脇側の乳腺につながっている穴の流れが悪くなり、脇~上にしこりができることが増えました。
脇が滞ると、手が上げづらいんだよな……

こんだけ穴があるのに詰まりとか!
他の穴が代わりに頑張れよ!
お前ら縦割りかよ!

と、もはや、「乳」ではなく「穴」を擬人化してキレる私。


食事制限は諸説あって、全部し出すときりがなくて、調味料以外これ以上ないってくらい頑張っています。

……私の場合、食事とかあんまり関係ないんだろうな。
だけど、詰まり防止のため「何か頑張ってる」感が必要で、そういう依存っ気を満たすため、私には食事制限が必要なのかも。

そもそもそういう依存っ気に端を発する、自分を追い詰める思考の癖とか身体のこわばり、巡りの悪さが詰まりの原因なんじゃないか、とかとか。

とすると。
私が私である以上、詰まりとは手ぇ切れないじゃん……笑い泣き

とか1日半ほどどんよりしていたら、快方に向かいました。
詰まる前触れとして、へーんな感じの肩甲骨の凝りがあるんだよな。
とある仮説が今アタマに浮かんでるんですが、検証してみまっす。






夫が復職する前に、最寄り駅の授乳室などの偵察に行ってました!
駅ビルの中の多機能トイレ、近くの公民館の授乳室。
家から駅まで横抱きの抱っこ紐で肩がもつかどうかの実験や、よく行くスーパーやドラッグストアがベビーカーで入れるかの予行練習。

そして遂に、その日はやってきました。
今まで夫に車を出してもらっていた、母乳相談室。
これからはムスメと二人で往復しなくちゃいけません。
とりあえず行きはタクシーで行き、帰りは抱っこ紐で電車に乗って帰ってきてみようと思っていました。

が、その日の朝、まさかの紙オムツSサイズのサイズアウト!
なんか最近、ウンが背中から漏れるなーと思ってはいたんですが、バウンサーに乗ってるからかな?と深く考えていなかったんです。
ですがその日の朝、授乳中にブリブリ……
横抱きなのに、漏れてる!Σ(・□・;)
まさかこれは……!?
ということで、その日のミッションに「紙オムツMサイズ購入」も加わりました( ̄▽ ̄)

念のため母乳相談室で助産師さんに、なんか紙オムツSサイズが小さくなったみたいなんですけど……
と話したら、ムスメを見て、
「でしょうね~」
と一言。
えっSサイズって体重8キロくらいまでいけるんじゃないの?
ムスメはまだ、ようやく6キロ行ったとこだよ??

……なんてことを言っても仕方なく、オムツMサイズに助産師さんのお墨付きをもらったのでした。

で!
抱っこ紐で初の電車デビューを果たし、帰りのスーパーで紙オムツも購入して、無事帰ってきたのでした!
横抱きの抱っこ紐だから、肩にくる!
早く首据われ~ヾ(;´Д`●)ノ