2歳、葬儀に出る

テーマ:
私の祖父が亡くなり、娘を連れて葬儀に出ました。
そもそも連れてくかどうか悩みました。
そして8月も後半、半袖丸襟の白いパフスリーブなどはすっかり売れてしまい、サイズが見つからなかったのでした。
{11C204FE-B8CA-4E9F-A704-B785FDC4B0EB}

特急や快速を乗り継いで行きましたが、冷房が効いていたので長袖で正解。
移動中はグレーの長袖プルオーバーと紺のキュロットを着せました。
最寄り駅に着いてから上の服装に。

白プルオーバー 西松屋
ジャンパースカート 無印良品
紺靴下 無印良品
靴 GAP

他のワンピースに付いていた、紺のブルマを念の為履かせました。

保育園の置き靴(避難用、と言われています)と登園用で毎回同じサイズを二足買うのですが、一足は紺を選ぼうと思ったのでした。
普通はそんなにないのかもだけど、毎シーズン暗めの上下を用意した方がいいのかなー。


AD

最近感じること。

テーマ:
「東京タラレバ娘」完結したので一気読みしました。

その中で出てくるセリフ、

「女ってどうしても 30過ぎてくると
 一回息切れして 足が止まって
 仕事も たぶん恋愛も」
「人生のエアポケットに入っちゃう感じすかね?!」

…このブログを書き始めた頃から、仕事に対してギリギリともどかしさや無力さを感じていたこと、
それはこういうことだったのかなあと腑に落ちた気がしました。

頑張ったら頑張った以上に認められ輝けた二十代。
それがいわゆる「チヤホヤされる」っていうことだったのかな?わからないけど、
今は、力抜いたまま成果を出さなくちゃいけなくて、成果を出すことが当たり前で、
そうでなければ、若くて頭角をあらわしてきた人たちのサブにまわってしまう。
望むと望まざるに関わらず。

私は、ひととき出産や育児に進路変更したからだと思っていたけど、もうずっと前からそうだったんだなあ、と思いました。

どうやって生きていこうか、私。

AD

ワイドパンツ

テーマ:
チビ助ゆえ、食わず嫌いしていたワイドパンツ。
試着したときはペタンコ靴を履いていたにもかかわらず、脚長効果にノックアウトされました。
{196494B2-D881-4BDA-989A-A532D93D2A48}

ハリのある素材なのが良かったのかも。
廃れるまでガンガン履くぞー!
AD

さて、①に感想を差しはさみながら書いていきます。

 

・下着…ランニング5枚、半袖1枚

・トップス…半袖5枚、長袖2枚

 

微妙に足りませんでした。

車移動中のチャイルドシートは暑いのか、冷房をかけていても信じられないくらい背中に汗をかいてました!

ランニング1枚を手洗いしましたが、微妙に乾くか乾かないかギリギリのところだったので、

・ガーゼハンカチ3枚

を背中に入れてしのぎました。

 

・ボトムス…6枚(フルレングス5枚、ガウチョ1枚)

ボトムスは足りました。確か1枚余ったような。ガウチョは風通しが良いと思ったので、東京に帰ってくる日に着せました。

 

・上着…綿薄手カーディガン1枚、ウインドブレーカー1枚

カーディガンは着たり脱いだり、ヘビロテでした。

ウインドブレーカーは、トマムでの2日目に雲海を見るとき(早朝)に必要かもと思ったのですが、強風のため中止となり…使用しませんでした。

 

・帽子…2着

結局1着しか着せませんでした。

 

・パジャマ…長袖長ズボン1セット、半袖半ズボン1セット

宿では冷房を切って(といっても多分集中管理部分が効いてる)半袖、小樽の知り合いの家では窓を開けて長袖で寝ました。

余談ですが、飛行機の中・宿の中、母はマスクとのど飴を持っていて助かりました。

 

・おしりふき1パック、おしりふき用カット綿10枚くらい

普段家ではカット綿を水で濡らしておしりを拭いています。おしり拭きだけだと肌が荒れるかな?と思って持って行きましたが、大丈夫でした。


オムツ用消臭ビニル袋

各宿に、持ち手無し袋を縛って普通のゴミとは別にして置いて来させてもらいましたが、良かったのかなあ。

持ち手有りは車内用に。

 

・爪切り

使わなかったけど、多分何かを切るときにも便利だったはず…

 

・食事用スプーン・フォーク

使いませんでした。お箸を一膳多くもらったり、あとはどこでも特にお願いしなくても子供用食器を用意してくださいました…ありがたい…!

 

・綿棒、ガーゼ、ガーゼ固定用テープ

・皮膚科でもらった薬3種

幸い使わずに済みました。

 

・ウェットティッシュ1パック

・ペットボトルが水筒みたいになるキャップ↓

 

ウェットティッシュは必需品。ペットボトル用コップは便利かなと思って持って行きましたが、子どもはしょっちゅう飲み残すのでボトルから直&大人はコップで、コップは一段で良かったかもしれないと思いました。

 

・色鉛筆、自由帳、シール

飛行機の中、食事を待っている間に活躍。

 

・バスタオル1枚

知り合いの家に泊まるので持って行きましたが、用意してくださったので使いませんでした。

 

○現地調達したもの 紙オムツ1パック、子ども用シャンプー

 

このために初日はJRイン旭川というイオンモール直結の宿を取りました!!

が、調べていたらこちらのイオンモールみたいにアカホンとかベビザラスとか入ってないみたいだったので、ドラッグストアで買ったかな…

 

困ったのが子ども用シャンプー。

まだ生まれた時から使っている「胎脂と同じ成分の…」みたいなやつで、大人用を使わせたことがなく。

旅行先で大人用を使わせるのも不安で、結局家で使っているボトルを買うしかありませんでした。帰りは宅急便で送りました。

宿のアメニティも大人用シャンプーとボディソープだったので、固形石鹸でも持ってきたら良かったかなー。