認知症母に対する我が家の方針 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

私の母はアルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症です。



そんな母は出来ないことが増え、父と私がその代わりをやっていますウインク



前回はこちら



そんな我が家ですが、認知症母に対して方針があります。



ちょくちょくお話ししていますが、認知症母に出来ることはなるべくやってもらうことです。




でもここで重要なのが、「なるべく」と言う言葉。



母が出来ることはやって貰いますが、やはりそこは認知症。



かなり雑だったり、変なことをします。



それを直すのに父と私が労力を割くこととなります💦



食器洗いも汚れが落ちてないガーン

洗った食器を拭いて仕舞うのも、母が自発的にやりますが、食器とか違うところに仕舞うので、気がついた時に修正、そしてどこかへ消えるものもあります💦



消えるものは料理する時に使うアイテムが多いです。



だから、いざ使う時にない!!!と探すハメになります。



もちろん、見つからないのもあります・・・



まぁ、そんな母ですが、家事で今の母が出来ることは、

①お米研いでセット予約

②食器洗い

③食器を拭いてしまう

④洗濯物を干す

⑤玄関掃除

⑥一部料理(トンカツなどの揚げ物、ゆで卵)

⑦野菜の皮を剥く、炒める



今思いつくのはこれくらい。

料理など、やり方を説明すればもっと出来ることもあると思いますが、我が家のなるべく出来ることはやって貰う方針のなるべくに当てはまると言いますか、それはやらせません笑い泣き



何故なら、説明してもすぐ忘れてしつこく聞いてきて、分からずに混乱してしまいには怒るから。



多分、説明されても分からない、忘れてしまう、そんな自分に苛立つのかと。



何度も聞いたことも忘れますが、何となく頭にあるんでしょう。



そして、何度も聞かれるこちら側の返答も雑になるのでそれも気に食わないかと💦



そうなると、母もこちら側も精神衛生上よろしくないです。



だからやらせないこともありますウインク



そして洗い物も夜だけやって貰ってます。

たまに朝もやってるかな。

自発的に。



でも、料理した後とお昼ご飯を食べた後は沢山の洗い物が出てきます。



母にやってもらうと、冒頭でもお話しした通り、調理器具などが消えますし汚れが落ちてないので、父が必ず洗います。



父が嫌がるんです笑い泣き

父なりにこだわりがあるみたいです。



そうしないと、父や私の手間が増えてしまい、後々ダメージくらいますから笑い泣き



本当はもっとやれることをやってもらうのが1番だと思いますが、そうなるとこちら側のダメージも大きくなります。



そうなると、父や私の精神が持ちません💦

心の余裕がなくなります。



心の余裕がなくなると、母に対してイラッときてしまうガーン



それは避けたいです。



お互いにベストなバランスを考えて、やって貰うことを決めていますニコニコ



家事もそれ以外でもイレギュラーで母に出来そうかな?と思うことは、手伝って〜とやってもらう様にしてますニコニコ



そんな我が家ですが、今日も平穏な1日でした。

今日の札幌近郊の最高気温は22℃と寒い!



そして今日のお昼ご飯は相変わらず質素笑い泣き




そして今日の母。





何日か前に頂いたお花を手入れしています爆笑

毎日、手入れしているみたい。



バリバリ働いていた時は、近所に畑を借りて野菜を育てていた母。



植物の取り扱いはお手のものみたいです爆笑



そして私の関節痛、新しい漢方薬が効いてきたかもしれません!



まぁ、それでも以前より痛いし力が入りませんが、痛みが少しでも楽になるのは大きい!



今日もゆる〜く過ごした我が家であーるチュー



次回はこちら



更年期で怖いのが骨粗鬆症!

カルシウム飲んでます口笛