小狡い⁈認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

今日です。

朝起きて、何気に冷凍庫の私専用の引き出しをあけたんです。



そこには、母に食べられたくないものを父が入れています。



前回はこちら




でもたまに食べられますが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



中を覗くと、PINOのアイスが1つ減ってますガーン

また勝手に引き出しを開けて母が食べた!と思い、母に覚えてないだろうけど確認。



すると覚えてないと開き直ります。



母、これ多いんです💦

開き直り。



私しか食べないよねと言うので、覚えてないけど自分だろうと自覚があるみたい。



それは良いんですが、お金払うと言い出すので、要らないと答えました。



それよりも、私専用の引き出しを勝手に漁るのはどうなの⁈と聞いてみました。



字が読めないなら仕方ないですが、母は字が読めて意味も理解しています。




すると母は、どこ?分からないと言うので見てもらいました。



この引き出しだよ。あけるな!と書いてあるよね?と言うと、覚えてないと。

そして少しキレ気味にお金払うと言い出します。



実は前に、なんで勝手に私専用の引き出しを開けるのか?と聞いたところ、ちょっと見るくらいなら良いだろうと思ってニヤニヤと。



いや、見るだけでなく勝手に食べたよね?と言うと、分からないかな〜と思ってニヒヒと、狡い顔してヘラヘラしてました。



だから今回もあけるな!と書いてあるにも関わらず開けて、美味しそうなものを勝手に食べたのだと思います笑い泣き



忘れてしまうのは理解してますが、母に、開けちゃダメと書いてあるよね?と念押し。



でものらりくらりとお金払うだの覚えてないだの分からないだの言って誤魔化してました💦



多分、本当に分からないのと狡い考えの半々だと思います。



今日のお昼ごはんの時です。

ちなみに焼きそばでした。

父の分です。

モリモリですね笑い泣き




母がトイレに行ってる間に、朝の出来事を話し、母は狡賢いよねと言うと頷いて笑ってました笑い泣き



私専用の引き出しの中身は、半々の確率で母に食べられますが、これから認知症も進みます。



そうなると手立てがありません💦



私の狭い部屋に小さめの冷蔵庫を置くしか。

まぁ、冷蔵庫を買うお金もありませんが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母には栄養を考えて食べて欲しいですが、我儘なので無理です。



認知症も関係してるとは思います。

理性が無くなると言う面で。



子供に戻るとはよく言ったもんですね💦

ほんとそうですが、子供はまだ可愛いけど、変に知恵がついてる大人ですから、全く可愛くない!



それどころかタチが悪いですプンプン



そんな所も介護者の家族にとってイライラの原因になると強く思います。



それにイラッときてたらキリがないので、我が家は諦めてます笑い泣き



なんくるないさ〜ではなく、仕方ないさ〜と行った感じです。



もっと美味しいものを食べさせてあげられると良いのですが、我が家はそんな余裕ないですから。



ごめんよ母!



なんか情けなくなってくる私であーるショボーン



次回はこちら



ハーゲンダッツは間違いないよね〜口笛