張り切る認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

今日は曇りで風が強い日でした。 

そして今日のお昼ご飯は父のリクエストでカレー🍛



認知症母にはジャガイモの皮剥きをお願いしましたウインク



前回はこちら




その間に私は人参と玉ねぎをカット。




母にはジャガイモの皮剥きだけで良かったのですが、変なスイッチが入り、張り切り始めました💦



次は何やる?とキビキビし始めまして。



仕方なく鍋を持って来てもらい、材料を炒めて貰うことに。



様子を見ながら人参、玉ねぎ、ジャガイモと投入する私。



頃合いを見て水を入れ、後は火が通るのを待つだけなのですが、母はカレールーを準備し始めたり、とにかく何かやりたがる💦



もう母の好きにさせました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私は一旦、自分の部屋へと戻りましたが、母は見張ってないと!!!と張り切りモード。



部屋にいると、母が何か私に言ってきます。

でも意味不明💦



多分、もう煮えたのでは?と私に確認して欲しかったのかなと思い、ジャガイモに串をさして確認。



その間も母は何か言うんですが意味がわからない💦



何回も聞き直すも分からない💦

しまいには母も自分で何を言ってるか分からなくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



カレールーを入れてかき回す母。

主導権を握っていたいようでして笑い泣き



しかもです。

牛乳入れると良いんだよねと言い出しました!



味がマイルドになると言いたいらしい。

料理の作り方なんて忘れてしまったはずなのに、記憶が少し戻ってきたようですニコニコ



お鍋の中をかき回している母。

離れようとしない💦




そして出来上がったのがこちら。





少しカレールーが多かったかな?

美味しく頂きました爆笑



午後から私は病院へ。

いつものお薬を貰いに行きました。



今月のお給料が振り込まれていたので、引き出して。



自宅へ戻り、お金の確認。



27日にクレジットカードの引き落としがあるので、引かれた金額を計算。



うむ。

貯金なななんと!



13万円!



月に必要なお金は最低6万。



月に稼ぐお金は25000円前後ガーン

はい。



貯金を切り崩しても今年いっぱい持ちませんショボーン



いや〜、タバコやめれば?って話なんですよ。

でも私の唯一のストレス発散。



タバコ吸っててもストレスはなくなりませんが💦



例え禁煙してもお金足りないし・・・



今の体力じゃ、週に3日働きに出たとしても体が持たない💦



関節の痛みで体が思うように動かせない。

そんな人を雇ってくれる所ある???



隠したとしても迷惑かかるし、パニック発作も怖い。



関節の痛みが更年期の症状なら、あと5年我慢。



パニック発作だけならお薬を持ち歩いておけばまだいける。



関節の痛みで思うように動けない、迷惑かけるとなると外では働けない。



在宅勤務のお仕事でもフルでは働けない。

色々と探してみるもない・・・



人生終わった・・・



病院も1つに絞るかな。

そうなるとコレステロールのお薬は必須だから、内科は外せないな。



因みに隠していたわけではないですが、私は鬱ですが心療内科へ行ってません。



行くお金がないからです。



鬱やパニック発作のお薬は内科で出して貰えたので、心療内科に通うのやめたんです。



病院も遠かったし。



内科の先生は酷くなるようなら近くの良い心療内科を紹介するからと行って下さいました。



心療内科で処方されていたお薬を見て判断して下さったようですニコニコ



だから今は内科と婦人科に通ってます。



アトピーで身体中が傷だらけですが皮膚科も行けてません💦



市販のお薬でどうにかしてますが、今年中に一回は行かないと💦



うむ。

やはり、人生終わってる・・・



何か良いお仕事ないかなと思う私であーるえーん



次回はこちら



一応これもポイントで安い時に購入してますが、買えなくなるかな・・・