雨の日の認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

今日は朝から雨です💦

気温も涼しく湿度もそんなに感じないので過ごしやすい日でした。



まぁ、雨なので外出はしませんでしたが。

雨の日の認知症母は比較的大人しいです笑い泣き



前回はこちら




つまみ食いは相変わらずで、コソコソ隠れて食べてます笑い泣き



父も私も隠れて食べなくても💦と言いますが、また食べてるのか、など父に言われるのが嫌みたいです笑い泣き



なんかそう言われると、自分が卑しく感じるみたいです。



つまみ食いは構わないですが、本当はご飯をちゃんと食べて欲しいです。



今日のお昼ご飯は残っていた秋刀魚ときのこの炒め物。



認知症母にはなるべく沢山のキノコを食べて欲しいのに、最近はキノコを嫌がりますガーン



今回も食べてくれませんでした💦



そして一昨日かな。

作ったマカロニサラダ、大量にありますが、母は好きみたいで良くつまみ食いで食べてます笑い泣き



ゆで卵もつまみ食いにちょうど良いのか好きなのか、すぐに無くなります。



坂東英二かっ!!!とツッコミ入れたくなります笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして雨の日の母はあまり外を眺めないことに気がつきまして。



雨だからあまり人が歩いていなくてつまらないんでしょう。



気圧も関係するのか、つまみ食いする時以外はいつものソファでゴロンとしてテレビを見るか寝てるかしてます笑い泣き



そんな母ですが、近々札幌のお寺さんに一緒に行こうかと思ってますウインク



本当はもっと早くに行きたかったのですが、私が行きたいのに面倒くさくて・・・



今も外出したくない・・・



鬱の症状かと思います💦

最近は喉に圧迫感も感じてますショボーン



地味に辛い。



でも面倒でも外出しないと!!!

お寺さんでは護摩祈祷に参加したいんです〜。



私、お不動様とご縁があるのか、東京の目黒不動に行くと、靴擦れで激痛でビッコひいて歩いていたのに、参拝したらスタスタ痛みもなく歩けるように。



これには驚きましたびっくり



それからは東京へ行くたびに目黒不動尊へ行ってましたが、今はお金がないから行けませんショボーン



そこで、札幌の力の強い不動明王様がおられるお寺さんを知り、ずっと行きたい!と思ってましたニコニコ



スピ的なお話で申し訳ないですが、私はそう言うの結構信じてるんです。



不動明王の真言も覚えました!

お不動さんの像の前で真言を3回唱えると、そのお不動さんとご縁が繋がるそうです。



是非、ご縁を結びたい!

願掛けもしたい!



と言うことで護摩祈祷に参加したいと思いました爆笑



母も初めての経験だと思います。



今から楽しみなような、面倒くさいような複雑な思いですが、自分のためでなく、母のためと思って行動に移せば行ける!!!



そう思う私であーるチュー



次回はこちら



これ、まだ食べてない!

いつ食べようかな〜口笛