手伝おうと右往左往する認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

昨日はサボテンの植え替えのために土を買って来ましたニコニコ



今日はその植え替えをする日!

気合いは十分な私笑い泣き笑い泣き




前回はこちら




昨日の夜は珍しく大人しかった認知症母。

いつもならトイレに起きるたびに、窓から外を眺めては冷蔵庫を漁ります笑い泣き



私はと言うと、前の日の夜は寝れなくて疲れたのか分かりませんが、右の扁桃腺が痛くて💦



ここ半年前くらいから、疲れや体調不良の時は右の扁桃腺が痛むようになりました。



一種のサインですね。



昨日は夕方から痛みだし、眠いはずなのに中々寝られない状態でしたが、今日の朝起きたら痛みはなくなってました爆笑




今日の午前中の母はいつも通り。



お昼ご飯を作る時は何か手伝うか?と何度も聞いてきますが💦



今日は鯖の味噌煮だけなのでお手伝いは不要。



この他にお漬物と残り物の野菜炒めも。




そして少し休んでから父が動き出しました!

父の部屋に置いてある変わったサボテンを植え替えると。



それが終わったら私も自分のサボテンの植え替えをしようと父の作業を見守ることに。



父はベランダで新聞紙を敷いて新しいプランターを出して準備万端!



サボテンを取り出す作業を始めるも、プラスチックのプランターが劣化してボロボロ崩れる💦



土はサボテン用じゃない土を使っていたようで、それでも根がびっしり。



父は豪快に株分し、根についた土を取ろうともしません💦



なるべく古い土を取るように言うも、豪快で適当笑い泣き笑い泣き笑い泣き



新しい土を入れてサボテンを入れて、また土を入れて・・・



サボテンの葉っぱが埋まってる・・・



それも指摘すると面倒くさそうに少し手直し。

適当すぎるけど仕方ない💦




丸い小さなプランターから大きめの長いプランターに株分けされ植えられたサボテン🌵

あちこちバラバラの方向を向いています笑い泣き




実はこのサボテンをずっと置いていた場所、水が漏れていたみたいで、濡れてるし畳がブヨブヨになってましたガーン



色が変わってますよね?

乾かすので小松菜とか豆苗とかも場所をずらしました。




父があーでもない、こーでもないとやっている時、認知症母はなんか手伝うか?と父の元へ行き、父にベッタリくっついて邪魔してました笑い泣き



父は一生懸命で母に応えるどころではない💦



観葉植物はずっと母が育てており、詳しいはずですが、もう忘れてしまっていたようで、何やってるのかわからないとすごすご退散笑い泣き笑い泣き笑い泣き



植え替えが終わった父は後片付けを始めましたが、それも何とか手伝おうと右往左往する母。



そして頓珍漢なことをして父が怒る・・・



そんな言い方しなくても・・・と思い、怒らないの!と父を嗜める私。



母は気にしていない様子で良かった〜。



そして今度は私の番!

新しい植木鉢も準備!




母に手伝って貰おうかと思ってましたが、これは繊細な作業だから無理と判断し、1人で植え替えをしました。



植え替え完了!

こんな感じで後はお水をあげるだけ。




本当は植木鉢もだいぶ前に買ってあったんです。 

可愛いのを。




サイズを間違えて大きめだったので、サボテンが大きくなったら使う予定でしたが、サボテン用の土と一緒にどこかへ消えてましたガーン




だから昨日は使っていた植木鉢より一回り大きめの植木鉢を新たに購入したんです。



お金ないのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き




植え替えしたサボテンにお水をあげてお部屋へ。




新しい植木鉢は高さがなくて間口が広いので植え替えしやすかったです。



中々、高さがあまりない植木鉢って無いんです💦

この植木鉢は盆栽のコーナーにあったもの。



だから渋い!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ネットで高さがない植木鉢探してもなくて、今話題の通販Temuでは多肉植物用にたくさん売ってるのを見かけました。



でも受け皿がないものばかりで💦



まぁ、今回は渋すぎますが良い感じの植木鉢を買うことができて良かったです爆笑



今のサボテンには少し大きめだけど、これなら後何年かは使えるし良き良き✨



そして、後片付けは母に手伝って貰いました〜。




でも何を頼まれたのか良く理解は出来てなかったみたいでしたが、父も私も一生懸命何かやってるのに自分だけ何もしてない疎外感からは意識を逸らすことが出来たかなと思いますウインク



自分でも少しは役に立つ!

その満足感が認知症の方にとってはこれ、とても大事なのではないかと思う私であーるチュー



次回はこちら




あら、これ可愛いね〜💖

おチビちゃんなのかな?