ここにも認知症母の魔の手が・・・ | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

私の母はアルツハイマー型認知症です。

特技はつまみ食い。



ちょいちょい食いをします。

食べたことを忘れます。



前回はこちら




以前です。

父が買ってきたいちごのかき氷のアイス。



このかき氷の上の真ん中にはバニラアイスが乗っており、認知症母はバニラアイスとその周辺だけ食べては新しいかき氷を同じように食べ・・・



と言うことがありました笑い泣き

その時は3つもありました。



因みに上に乗ってるのは、バニラアイスではなくて練乳でした💦


その時のブログはこちら




このかき氷、抹茶と小豆もあるんです。

それも父は買いだめしてまして。



抹茶と小豆は父用。



この2つだけは流石の認知症母も食べなかったんですが・・・



とうとう魔の手が抹茶かき氷にまで及んでしまいましたガーン




こちら実はもう一つ下にあります💦




もちろんこちらも真ん中に練乳が乗ってます。

はい。



見事に練乳だけやられましたガーン



苺のかき氷と合わせると、母が練乳だけ手をつけたかき氷は5つ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




今日、父に見つかり怒られてました笑い泣き



でも認知症の母にとっては怒られても記憶がないので反省はしません。



逆ギレします💦



記憶がないのにそんなこと言われても💢って感じです。



父が何故、かき氷を買いだめするのか?

実は去年の夏、このかき氷が我が家では必須になってまして。



でもとても暑い日が続いていたせいか、かき氷が売り切れで買えなくなったんです💦



だから父は今から買いだめするんだ!と主張笑い泣き



まぁ、父にも原因がありますが、怒っても仕方ないのに怒ってしまいます💦



今、図書館から借りている本にも書いてありましたが、認知症の人がした事を怒ってはダメ。



怒ってしまうと認知症の人は記憶がないですから、私は悪くない!そして信頼されてないんだ、そして疑心暗鬼になる。



そして怒ってしまう。

不満を怒りで表現してしまうと言うようなことが書いてありました。



しかも認知症が悪化する要因にもなり得るとの事💦



だから父には一々怒らないで欲しいのですが・・・

でもそれも仕方ないと思ってます。



父だって色々と我慢してますから。



母を怒るのもたまになので、そこは父の自由にさせてます。



あまりに酷い言い方をしたら私が父を注意して母のフォローに入ります。



まぁ、そんなこんなで結構上手くやっている⁈我が家ですニコニコ



話は変わりまして、ここ最近は最高気温が20℃を超えてきた北海道uran地方。



まぁ、ほぼ札幌なんですが💦



そろそろ扇風機が必要かな?と思っております。

お金があるうちに、新しい扇風機を買いに行こうと思います!



去年使っていた扇風機は、私が生まれた頃くらいから使っている年代物。



私の扇風機が壊れたので使わせて貰ってましたが、流石に去年は暑すぎた。



両親の扇風機を私が使っているので、申し訳なくて仕方なかったんです。



私の部屋の方が西陽が入りとても暑いからと。

だから今年は扇風機を買う!と決めてました爆笑



17時前後から室温がどんどん上がる私の部屋。



早く夏の準備をしようと固く心に誓う私であーるチュー




次回はこちら



やはりタワー型よりこちらの方が使いやすいですね口笛