好き放題な認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

今日もお天気が良い日。

私もお仕事がない日でした。



先日に認知症に関する本の事を教えていただきましたが、まずは図書館に行ってみようと思いました。



前回はこちら



従姉妹宅も近いので、従姉妹宅へも顔を出すことにしました。



母は自分のお小遣いでお菓子を買っていく!と言うので、シャトレーゼでお菓子を購入。



母は2千円くらいのものを探そうとしてましたが、従姉妹は2人暮らし。



量が多いと食べきれません。



それに母のお小遣いです。

あまりお金は使わせたくない。



と言うことで、量もちょうど良い1100円の物を私が選びましたニコニコ



従姉妹宅へ行くと外出中だったようで、留守。



お菓子をドアノブにかけて、次は図書館へ。

教えていただいた本があるか検索で探しましたがない。



仕方なく本棚を見ると、認知症予防の本が多い💦

すでに認知症の家族がいる人のための本は凄く少ない。


私が借りたのは3冊。

これくらいしかなかった・・・





左の2冊の1巻目は購入してました。

続編があったので借りてみました。



実は続編を買うの迷ってたんです💦



マンガといっても一部だけ。

しかも購入して読んだ時はまだまだ母は今に比べてマシでしたし、1は基本的な感じ?だったので、あまり参考になる内容は少なかったのです。



だから続編はどうなんだろう?と迷っていたのです。



先ほど2を少し読みましたが、なるほど〜と刺さる内容でした。



まだまだ半分も読んでいないのに。



そしてこれは今後必要になる知識だなと感じる内容もありました。



紹介していただいた本は、本屋さんで少し立ち読みさせて貰おうかな〜と思ってますチュー



そして今日のお昼ご飯はラーメン🍜





従姉妹宅や図書館には午後に行きましたが、帰って来たら、私のお腹が下りましてガーン



何回もトイレへ!!!



これは正露丸案件!と思い正露丸を飲みました笑い泣き



母はと言うと、冷凍庫の「あけるな!uran用!」と貼り紙してある引き出しをガサガサ開けて、そこから雪見だいふくを取り出してましたびっくり



やはり貼り紙の効果はなくなって来てます💦



すぐに見つけた私は、母に私専用の引き出しだから開けてはダメと言いましたが効果はないでしょう。



私から引き出しを開けてはダメと言われた母は、取り出した雪見だいふくを私に返すと言ってきましたが、食べていいよ〜と食べてもらいましたニコニコ



貼り紙のある引き出し、実は私用ではなくて母に食べられたくない物を父が入れてます笑い泣き



雪見だいふくは父が母の為に買ってきてますが、母か好き放題食べないようにしてるんです。



父がそこから取り出して母に与える。

そうしないと何個もアイスを食べてしまう💦



でも今は貼り紙してもそれを無視する認知症母。

きっと文字も読めなくなってきたかも。



読めていても意味が理解出来なくなってきたのだと思います・・・



でも今は貼り紙しか思いつきません笑い泣き

しばらく様子見したいと思います。



まぁ結果は見えてますが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



我が家は母ファーストですが、母から防御せねばならぬこともあります。



認知症母との攻防は楽しみつつ行いたいと思います爆笑



もうね。

ダメ元よ笑い泣き



明日は下痢が治っていたら良いなと思う私であーる口笛



次回はこちら



今これを読んでます!