アドバイスありがとうございます! | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

昨日は認知症の本でお勧めがあるか皆様に教えて欲しいとお願いしましたら、色々とアドバイスを頂戴する事が出来て大変嬉しく思いますラブ



コメントくださった皆様、ありがとうございます照れ



前回はこちら



その中で図書館で借りるとのコメントもあり、思いつかなかった〜と反省💦



図書館でまず色々と借りて読んでみて、気に入ったものは購入しようかと思いますニコニコ



まぁ田舎の図書館なので、どの程度の種類があるのか分かりませんが笑い泣き



そして映画のお勧めもありました。

「折の梅」という映画だそうです。



探してみようと思います✨



認知症といえども、自分の家に当てはまる、参考になる内容が少ししか載ってなかったりしますよね。



本に載ってることが自分の家での全てではない。



私が楽天ポイントで一冊購入した本もそうでした。

それは仕方ないな〜と。



今は違うけど今後は現れる可能性のあるものもあるでしょうし。



色々と認知症に関する本は読みたいですが、それに縛られず、軽く読み流す程度に受け止めて、あれ?と気になる時はまた読むようにしたいなと思ってます。



あまり本の内容に縛られすぎると、現実とのギャップに私がやられてしまう可能性もありますし💦



最寄りの図書館までは歩いて30分近くの所にあります。



母とお散歩がてら行くのも良いかもしれません。



話は変わりまして、今日の北海道uran地方はお天気良いけど少し風が強い、暖かい日でした。



でもお仕事ありまして。



認知症母は午前中は寝てばかり💦

実は昨日の夜に母が寝る時、咳をしていたのです。



母が咳をするなんてとても珍しいこと。

どうした?風邪でも引いたかな?と言うと、風邪かな?喉がなんか痒い感じがして・・・と。



実は昨日、父も喉がなんか痒いような違和感があると言っていたので、母に風邪薬を飲ませましたニコニコ



母は体が丈夫で滅多に風邪をひかないし、体調を崩すこともありません。



だから少し変だなと思っても直ぐに風邪かな?とか風邪薬飲まなきゃ!と言う思考にならないんだそうです。



だから風邪薬を勧めた時にはとても感謝されました爆笑



体が丈夫なので、体の弱い人の気持ちが分からない人でもあるので、自分の体調の事も、高熱出ないと理解できないみたいです💦



私は良く風邪を引く体の弱い父に体質が似ており、父よりもその遺伝が強く出た人なんです。



父はアトピーではないものの肌が弱い、それが私に強く出てアトピーになり、喘息も出て・・・



その喘息の発作を若い頃の母は理解ができず、仮病と思って放置したそうです。



それでも苦しそうにしていて状況が変わらないので、仕方なくかかりつけの病院へ行くと、医師に死ぬところだったぞ!とかなりきつく怒られて、私に申し訳ないやら、死なすところだった恐怖やらで泣いて帰って来たそうです💦



私はその時のことは覚えてません。



でもその後は喘息の発作が起きた時は色々と観察してこれが良いだの、誰かから大根の蜂蜜漬けの汁が良いだの聞いてきて色々と試してくれました爆笑



発作を起こした日の夜は何度か眠気に襲われ呼吸が止まっていたのに気が付かずに、なんか目が覚めて息をしていないことに気がつき、慌てて大きく息を吸うこともありました💦



あれ、気が付かず眠ってたら死ぬ可能性あったかもガーン



まぁ、そんなこんなで母は体が丈夫で、体調悪い人の気持ちなどは理解出来ない、分からないと言ってました。



だから申し訳ないとも。



これからは私がそんな母の体調を見極めて、早めに対処する番だなと思ってます。



話がずれまくりましたが、昨日はそんなことがあったので、まだ少し体調良くなかったみたいと判断。



お昼ご飯が出来た時もグッスリ眠ってました笑い泣き




今日はあまりに余ったご飯を炒飯に。



寝起きの母はむすっとしており、出された物が何なのか理解できてないようでした💦



でも食い意地は張ってるので、私の分の炒飯が少ない!皆んなと量が違う!と怒り出しましてガーン



これたまにあるんです。

器が皆んなと違うだけでも怒ります。



なんか娘と父が仲良くしてる!私は仲間はずれだ!と疎外感を感じるみたい💦



だから器は同じものを使うようにしてますニコニコ



さぁ明日はどんな1日になるかな〜と思う私であーるチュー




次回はこちら



これも気になります・・・