認知症母が出来る家事は・・・ | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

私の母はアルツハイマー型認知症です。

ほとんどの事が出来なくなりました💦



でも少ないながらも出来ることはなるべくやってもらう方針にしていますニコニコ



前回はこちら



そんな認知症母が家事で出来ることと言うと、食器洗い、お米とぎ、炊飯器にそれをセットして予約、電子レンジでチン、トースターでチン、トンカツを作る、はんぺんチーズ揚げを作る、その他の揚げ物は作り方を説明するか、下準備してから母にバトンタッチして揚げてもらう、父に言われて掃除機がけ、自主的に玄関を箒で🧹掃除、父に言われて洗濯物を干す、これくらい。



あっ、あとはジャガイモなどの皮剥き。

一応包丁で野菜カットも出来ますが、どうやって切るのか分かりません。



野菜を洗うなど出来ますが、汚れた水で洗ったり、適当に洗いますガーン



食器洗いも洗剤付いてないスポンジでちょちょっと一部だけ洗います💦



出来ることに加えてはいますが、完璧ではないのもあったりします笑い泣き



そんな中で、未だに母には敵わないと思うことが包丁捌きと揚げ物です。



今日のお昼ご飯にポテトサラダを作ったのですが、ジャガイモの皮を剥くのに、私は皮剥き器を使います。



かなり時間かかる💦

昔は包丁で皮を剥いていましたが、包丁で指を深く切ってからは無理ガーン



そこで認知症母にジャガイモの皮剥きをお願い。

もうサクサク!



早い早い!

でもたまにジャガイモの芽が残ってたりはします💦



その時は私が取ります。

本当はジャガイモをカットするまでやって欲しいですが、どんな大きさでどのように切れば良いのか分からないんです💦



しかも急に威張り散らすので、カットは私がやってます笑い泣き



出来上がったポテサラがこちら。





今回はハムとコーンを入れてみました爆笑

我が家のポテサラはきゅうりが🥒入ってません笑い泣き



そしてもう一つ、母に敵わないのが揚げ物です。

ほんと手際良くて美味しい!



私はたまに鳥の唐揚げを作りますが、揚げ具合など分からず、カラッと揚がらなかったりします💦



手際も悪いし。



やはり長年に渡って染みついた技術は認知症になっても衰えてませんプンプン



素晴らしいです!



まぁ、それもいつかは出来なくなりますがショボーン



サポートして出来ることは頑張ってやってもらい、先のことは考えない!



出来なくなったら私がやれば良いだけ!

そう思ってますウインク




でも母よ、尊敬だわ✨



母の凄さに尊敬の念を抱いた私であーるチュー



次回はこちら



北海道のジャガイモ🥔🥔🥔