認知症母も釘付け! | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

今日も平穏な我が家。

北海道もかなり暖かくなって来たので、ストーブしまわないと!



衣替えもそろそろしないと!

そんな感じですニコニコ



前回はこちら




今日のお昼ご飯が昨日のお寿司に引き続き豪華✨

我が家は超お金に余裕がないのですが、なななんと!!!



今日のお昼ご飯はすき焼きですラブ




と言うのもですね〜、伯父が逝去して従姉妹宅のわんこ🐶のししまるを落ち着くまで預かったりしてたので、お礼にと従姉妹からすき焼き用のお肉を頂いておりました〜ラブ




でも家族全員、順番にコロナになり、父と私は臭覚と味覚異常の後遺症が出てしまったので、ある程度、美味しく食べられるくらいまで回復するのを待っていたんです爆笑



ジャジャーン🎉

ニクニクニクニク〜牛肉🥩




見た目良く盛り付けたかったのに、父が鍋奉行はじめまして、父の盛り付けです💦




長ネギが見えない!

肉の下に隠れてますガーン



父曰くです。

お豆腐で仕切りを作り、白滝とお肉を分けたそうです。



すき焼きなんて何年ぶり?というくらい久しぶりチュー




皆んなで美味しく食べたのですが、案の定、母が少し食べてお腹いっぱい!と言い出しましてガーン



でも食べてる時は美味しい!豪華だね〜とご機嫌笑い泣き



食べ終わっても、残りは夜食べると言い、さらにまだ食べてる父の横に立ち、食べたい、でもお腹いっぱいだと言いながら、すき焼きを食べる父をずっと眺めていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



相当美味しかったのでしょうね〜。



目が釘付け!って感じでした笑い泣き



1時間後位に皆んなでアイスを食べましたが、アイス食べた後直ぐに認知症母はプリンをつまみ食い!



一口二口食べてました💦



ちょこちょこ食いなんですよね💦

でも油断してると人の分まで食べてしまうんです・・・



困ったもんです。



認知症の場合、徐々に物が食べられなくなるので、食欲があるうちが花!



そう思って諦めてます笑い泣き



夜も残りのすき焼きを食べる予定で、しばらくはまた質素なお昼ご飯に戻ります口笛



従姉妹よ!

ありがとうラブ



私がもっと稼げれば良いのですが、ちゃんと家事ができてある程度、認知症母の相手もできる余裕が出来る程度の仕事は中々ないのが現状💦



私も更年期障害の症状で体の関節の痛みがあり、スムーズに歩けなかったり、手や足に力が入らなかったりするので、ずっとやっていた販売のお仕事はもう無理だし・・・



鬱もパニック発作もありで色々と難しいです。



でも仕方ないよね。

今は我慢の時間。



そう思って頑張ります!

でもせめて下着とか肌着とかボロボロなのは買い替えるお金は欲しい私であーるチュー



次回はこちら



こんなお肉を食べさせてあげたい!!!