また認知症進んだかな・・・ | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

昨日の夜、父が寝てしまってからのことです。

母から声をかけられました。



なにやら分からないことがあるから見て欲しいと。



前回はこちら




ドアを開けると、母が歯ブラシと洗顔料を手に持っています。



洗顔料を私に差し出し、これは歯を磨くやつかな?とガーン



いや、それは顔を洗うやつだよと言うと、歯を磨くやつが分からないと洗面所へ。



私も後をついていき、いつも歯磨き粉が置いてあるところを見るとない!!!



先ほど母がお風呂に入ったので、お風呂場を見ると・・・



ありました!

歯磨き粉が。



母がお風呂入る時にはいつも洗顔料をお風呂に持ち込みます。



と言うことは・・・



お母さん、歯磨き粉で顔を洗ってるよ!と言うと、うそ〜!やだわっ笑



いや〜、私頭おかしいわ。

と言う母。



そして不安そうに洗顔料と歯磨き粉を手に持ち、区別がつかない・・・と。



私は、シャンプーとリンスの時と同じことをしました。



はい。

こんな感じ。




これで分かるかな?と言うと、分かる!と。




良き良き。

でも少しずつ認知症が進んでるんだなと感じる出来事でしたショボーン




そして今日。

今日から4日連続、お出かけの予定がある認知症母。



今日は朝の9時半から老人会の映画鑑賞の予定があり、その後13時から誕生日会。



大忙しです。

お昼は帰ってこないので父と2人でお昼ご飯となりました。



父が鰻を買っていたので、鰻が嫌いな母が留守の時に食べる事となっており、今日がその日でしたニコニコ



山椒かけすぎた笑い泣き笑い泣き笑い泣き




フライパンにお酒を入れて蒸し焼きにするとフワフワになると父が言うのでやってみたらフワフワで美味しかったです爆笑



そして父が、先ほど買い物に外出した私に、外は暑かったか?と聞いて来ました。



暑くはないけど暖かかったよと言うと、母さんに半袖着せたんだよなと。



半袖だけで?と聞くと、中には一応もう一枚着せたんだけどなとガーン



朝、寒かったと思うけど!

しかも中に一枚じゃなくて、薄い上着を着せて欲しかったと言うと、そうだよな・・・と笑い泣き



もう遅いわい!!!



まぁ、帰りは歩いて帰って来るので大丈夫だと思うけど。



そんなこんなで歩いて帰ってきた母は汗をかいておりましたチュー



でも腕を触ったら冷たかった💦

本人が暑いと言うのでよしとしよう。



着たものは洗濯機の中に入れておいてねと母に伝えて様子を見ると、ちゃんと洗濯機の前で着替えしてましたニコニコ



油断すると、母は来たものをまたしまってしまうんです💦



それ無限ループ。

これからの季節は匂いも気になるし、私が気をつけてあげないと!と思っております。



父にも言っておかないと!



さぁ、明日はどんな日になるかな?

平穏であれ!と思う私であーるチュー



次回はこちら



一応、これか、ビタミンCのサプリメントを飲むようにしております口笛

今よりお金に余裕なくなれば買えないけど笑い泣き