人のものをパクる認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

昨日は認知症母の踊りの日でした。

いつものように父に送ってもらい、帰りは自分で歩いて帰って来ましたニコニコ



玄関で母をおかえり〜と出迎えた私の目に飛び込んで来たのは、母が私の靴を履いていた姿でしたガーン



前回はこちら




その靴はムートンブーツの様なやつで、10年以上前に購入したブーツです。



それがこちら。





このブーツを購入した当初、母は似たようなブーツ真似して購入。



似たようなと言っても、あまり似てないのですが笑い泣き



同じようなのが見つからなかったようです。



認知症になる前から、私の物を欲しがるんです💦



そしてある時からこのブーツが姿を消します・・・

そのうち私もこのブーツを持っていることを忘れてしまい・・・



昨シーズンの冬です。

ムートンブーツのようなブーツ、持ってたはずだけど、見当たらないから捨てたのかな?と思い、冬に履く暖かいブーツがない!!!と、父にお金を借りてワークマンでブーツを購入した後・・・




先ほどの私のブーツを母がさも自分の靴!と言わんばかりに出して来ました💦



これ!!!私のブーツ!!!

取り返しました・・・



そして昨日です。



よっぽど気に入っていたのか、自分のブーツだと思い込む認知症母💦



私の足のサイズは25センチ。

母は23,5センチ。



かなり違います。



でも認知症の母は大きすぎると感じない、気が付かないんです・・・



母には大きすぎるので、歩く時に躓いたら大変です💦



母にはそれ、私のブーツ!と言うと、間違えたことを誤魔化すように怒り始めまして・・・



私の靴かあんたの靴か分かるように名前書いておいてもらわないと!💢



いや。

大きさ違いすぎるし、そもそも自分の靴間違える人いる???



と、ツッコミたい所ですが、認知症ですから仕方ない・・・



母はさも当然のように誰の靴か分からないと言ってますが、我が家の備え付けの下駄箱には私の靴が入らないんです💦



だから私は自分のお金で購入した棚を、私専用の下駄箱として使ってます。

もう数十年前からです。



私専用の下駄箱。

こちらです。





認知症だから分からなくなったみたいガーン

ということで、こんな風にしてみました。




〇〇のクツ  と書いて貼っておきました爆笑

名前の所を消しましたが、よく見ると分かる〜笑い泣き



これで間違えないだろうかは不明ですが笑い泣き



認知症になる何年も前も私のブーツを母にパクられてたりします・・・



その時もサイズ違うし危ないと伝えたのですが、言うこと聞かず。




今回の件も認知症関係ないかもですね💦



そして今日は、父が心臓の血管に入ってるステントの定期検診の日でした。



帰って来た父からミスドのお土産を渡されました〜。

珍しい・・・



実は私、ミスド、美味しいと思わないんですガーン

でも、せっかく買って来てくれたので、ありがたく頂きましたウインク



そして母の新しい数珠が届きましたニコニコ

ヒスイです。



お安くて良き!



明日はどんな1日になるかな〜。

母よ大人しくしてくれと願う私であーる口笛



次回はこちら



こちらの数珠です。

かなり種類が豊富にありますウインク