風邪を引いた認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

我が家で1番体が丈夫な母が風邪をひきました💦

年始は父と私と一緒に外出しましたが、どこで風邪を貰ってきたのか・・・



まぁ、実は私も風邪気味ではあるんですがニヤリ



前回はこちら



初詣の日は暖かい日だったのですが、そこかな〜。



母が風邪を引いたと知らされたのは、お昼ご飯を作るときに居間に行った時でした。



今日は賞味期限がとっくに切れている冷凍ピザと食パンを消費する日。



ピザを焼こうとしたら、父が母さんが風邪ひいたと。



何やら朝起きて、頭が痛い、寒気がすると言っていたようで・・・



母を見るといつものソファで寝てます。

これいつもです笑い泣き



でも母が頭痛いとか寒気すると言うなんて珍しいので、父も心配してたみたい。



母にはお粥を作ることにして、父と私はピザと食パンをトースト。



父は目玉焼きにハム、私は余ったスモークサーモンにチーズでトーストを食べることに。



父は自分で目玉焼き作ってました爆笑



私はご飯と水を鍋に入れて火にかけ。

ピザをトースターに入れたり。



母のお粥には卵を入れ。



でも途中で母が起きてきて、ピザが美味しそうと。



皆んなと同じもの食べる!と言う母。



父には母の体温を測ってもらいまして、熱は37℃でした。



母は認知症ながら私や父が体弱いことを覚えており、一緒に食卓に付かない、ソファで食べると言って気を遣ってくれました。






食後は父が母に保冷剤をタオルで巻いて渡したそうですが、速攻でそれを母が失くしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母曰く、全然大丈夫!

大した事ない!と。



確かに父に絡んだり、いつもの笑えない冗談言ったり元気です笑い泣き



でも、母の声が鼻声だったので、夜になって熱が上がることもあるし、夕方にもう一度体温を測ることにしました。



仕事をしていると、玄関の下駄箱をドッタンバッタン。



うん。

母だな。



すぐにおさまったので、少しして居間へ行くと、母がお粥を温めて、冷蔵庫を漁ってました笑い泣き



あー、これは大丈夫かも。

午前中はつまみ食いしてなかったみたいですが、いつもより大人しいとは言え、つまみ食いしようとしてたので、安心かなと思いました。



いつも困らされているつまみ食いも、母の元気のバロメーターだなと笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして先ほど、また熱を測ると、36,8℃。

少し下がってました〜。



念の為に夜になったらまた測りたいと思いますニコニコ



でも流石だな〜。

治りも早いのか!



実は私も昨日から頭が少し痛くて身体が怠かった。

今日もです。



熱は測ってませんが、ないと思います。



同じ風邪を引いたのかな〜。

って私がうつした???ガーン

頭痛いのが共通してますし。



もしそうなら、大した風邪ではなかったということかな。



取り敢えず、夜と明日の朝もチェックしないとです。



父と私に心配された母は凄く嬉しそうでした。

特に父にですかね笑い泣き



母が高熱でうなされていても、気遣うことなかった父ですから。



離婚の危機を超えて、今は認知症という困難に立ち向かうべく?夫婦仲が良くなってるのかな?



あー、でも母のする事にいちいちキレる父。

プラマイゼロかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そんな我が家の1日でしたチュー



そう!

楽天で石川県の珠洲市に寄付をしました。



なにやら返礼品のないふるさと納税みたいですが、貯めていたポイントを使って寄付しました。




はい。ちゃんと注文確定しました〜。




珠洲市の他にも色々とありました。

正直迷います・・・



Yahooとかでも寄付を募っているみたいです。

市とかで個別よりもまとめて〇〇被災支援金というやつの方が良いのかも知れません・・・

そちらも見つけたので、またそちらでもポイントで寄付しようと思います!

1番下にリンク貼ってます!



次回はこちら



私はこちらで寄付。

楽天ポイントも使えます。

1000円と金額決まってますが。