珍しく大人しい認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

珍しく風邪をひいた認知症母ですが、昨日の夜に微熱が37,1℃あり。



頭が痛いみたいで、お薬飲ませて湯たんぽ入れて寝かせました。



前回はこちら



今日の朝も微熱が37℃以上あれば病院へと思ってましたが、36,7℃に下がっていたそうで様子見になりました。



ですが、昨日にはなかった喉痛があり、声も少しガラガラで鼻詰まり。



大人しく寝てれば良いのに、私がお昼ご飯を作っているときに起きてきて着替えしてました。



食欲は多少あるようで、お昼ご飯は普通に食べてましたチュー



一応、体を温めるために、生姜スープと豚の生姜焼きを作りました。




うん。

相変わらず写真下手笑い泣き



スープも全部飲んでくれて、生姜焼きも美味しいと父よりも食べてました爆笑



でもですね。

つまみ食いしないんですよ〜。



やはり体調は良くないんですね💦

まぁ、いつも騒がしいので、普段からこれくらい大人しければ助かるのですが笑い泣き



体調悪い時は分かりやすい面はあるかも知れませんので、一概に騒がしいのが悪い訳ではないのかなとも感じてます。



食後に喉が痛いと言う母に蜂蜜レモンをお湯で作り飲ませましたウインク



実はですね、私、昨日の夜に熱を測ってみたのです。



はい。

37,3℃ありました・・・



母より熱が高いやん!!!

でも母はちゃんと脇に挟んでいない感じでしたので、もう少し熱が高い可能性もあります。




私は少し体が怠いくらいで元気でしたが、ぼーっとするので念の為熱を測ってみたら、まさかの結果に笑い泣き



今朝は体温が母と同じく36,7℃でした。

少し頭が痛く、喉も少し痛くなってきました。



治るまでは外出は控えようと思います。



今回のことで母が体温計をちゃんと脇に挟んでいられない事が発覚。



耳かおでこで測る体温計が必要かなと感じました。



両親の使っている体温計は古くて時間がかかります。

私の持ってる体温計も古めですが早いので、父に渡しました。



その方が良いかなと。

ジッと同じ姿勢取れない母には。



体調が治り次第、新しい体温計を買いに行きたいと思ってますチュー



体の弱い父は今の所は平気との事。

予防してるからな!と言うので、もしや風邪薬飲んでる?と聞くと飲んで予防してる!と💦



父よ。

それ予防なのか?



少しでも風邪症状が出ると直ぐにパブロンを飲む父。



パブロンの消費が早い我が家です笑い泣き

でもこれって良いの?



分かりません・・・



葛根湯の方が良さげですが、父曰く、パブロンが効くんだとか。



まぁ、とても軽い風邪で良かったです!

後は母がちゃんと治ってくれればOK🙆‍♀️



そんなこんなで今日も平和な我が家でした口笛



次回はこちら



私たちに今できる事。