家族で初詣にでかける | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

元旦から大変な思いをされている方がいます。

北陸地方の方、被害者がどんどん増えてる・・・



まだ救助を待っている方もいるようです。

無事に救助されますように・・・



私にできることは一円でもいいから寄付する事かなと。



前回はこちら



地震大国日本。

我が家も他人事ではありません💦



非常時の蓄えとかストックしないといけませんが、父に言うとそんな金はない!と一蹴されますガーン



確かにね。



生活でいっぱいいっぱいですし。



日頃の少しの楽しみはあったほうが良いし。

私で言うなら安いときにスキンケアをまとめて購入するとかかな。



父なら弟家族と回転寿司行く時のお金。



そして今日は日にちを少しずらして初詣。

その時のお賽銭やらのお金も然り。



それはやはり大事にしたいなぁ。

それを我慢してまで備蓄はね・・・



防災グッズとかもですが。

今のタイミングで父に相談しようかな。



そして初詣!

今年も家族で無事に初詣が出来たことを神様に感謝し、今年も一年家族が平穏無事でありますようにとお願いしてきましたニコニコ



父は神様とか信じてないくせに、初詣誘うと一緒にお参りしてくれるようになりました。



しかもおみくじ引くんですよ。

父が。



あれ?信じてないんじゃないの?とツッコミ入れたくなります。



さらに、おみくじには小さな縁起物が入ってまして、私は大黒天さまだったので父に言うと、それくれ!と笑い泣き笑い泣き笑い泣き



父はカエルだったみたい🐸



母も大黒天さまで、私と取り替えてあげると言われて交換。



母には無事にカエル🐸で良いのかも!

迷子にならずに無事に家に帰ってきて欲しいですし。




おみくじは、

父と母は末吉、私は小吉という結果でしたチュー



私は熊手も頂きました。

小さいのしか残ってないと言われました。



我が家は小さい方で良いのですが、大きいのをお求めの方多いんですねびっくり



小さくても1600円なり。

値上がりしてますな・・・



去年も私が熊手を授与して頂いて、それを居間の西側の壁に飾ってましたが、その時父は、そんなの要らん!と。



でもあれば、たまに熊手でカキカキしているそう。



今年は何故か熊手代を払ってくれましたびっくり

しかもです。



境内で熊手をカキカキすると、縁起の良い運?を集められるので良いそうで、それを父に伝えると、カキカキすれ!と笑い泣き



いや、あなた信じてないんじゃなかった?



本当に不思議な父です。

多分、完璧には信じられないけど、縁起を担ぐことはしておきたい、もしかしたら良いことあるかもとの下心があるんでしょうね笑い泣き



もし宝くじなんか当たったら、神棚とか作ろうと言ったら作ると思う笑い泣き笑い泣き笑い泣き



母は認知症ですが、初詣は何となく理解してるみたいです。



よく分からないけど、何となくそんなのあったねくらいでしょうか笑い泣き



参拝の時も母は家族全員の健康を祈願したと思います。



でも父は金運アップか宝くじ当たりますようにだと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まっ、そんなんでも良い良い。



父の祖母、私からは曽祖母は苫小牧で結構有名な拝み屋さんだったようでして。



一応、神棚とかもあったと思うんですよね。

だから、馴染みはあるはず。



それの名残もあるのかな〜。



というわけで、我が家のお正月気分は今日で終わり!



私は今日から仕事始めようと思いましたが、頭痛くてぼーっとしてしまうので、明日から仕事始めにしようと思います!



仕事溜まってるよ〜笑い泣き

頑張るど〜プンプン



次回はこちら



そして元旦に楽天でシートマスクの福袋?買いまして、届きました!



こちらです!36枚入りのやら5枚入りのやら、個包装のものも。


40%オフクーポンも出ていたので、2000円弱で購入出来ましたチュー

シートマスク100枚でこの価格!

実際は113枚入ってました。

これは人によるみたい。