皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます

今日の話です

土曜日、調理師専門学校のオープンキャンパスに行って来ました。





当日。


いつもギリギリまで支度を始めない私に対してじろうが・・・


家から専門学校へのルート


バスに乗って駅へ🚌

   ↓

電車で10分弱

   ↓

駅から徒歩で10分

         ↓

専門学校到着


普通に行けば1時間も掛からないくらいの距離です。




じろうが全部時刻を調べてくれているから、おまかせで超楽ちんびっくりマーク




バスの中で・・・





あんまりギリギリだと良くないので、余裕を持って到着したい。


と、時計を見ながら逆算していたら・・・


あ・・・れ・・・?


その時私の脳裏にさっきまでのじろうの姿が浮かびました。




(👆️寝る前に布団の中で見直してたら、すっごい、凄いなぁと続けて連発していてすごく恥ずかしくなりました←)もう直せない泣くうさぎ



…と、感激していたんですけど・・












じろうがハッ!として・・・





じろう「うわ〜ごめん(笑)1時間早かったね」


前回はハンバーグの実習だったので、お腹も満足でしたが今回はケーキを作る実習です。

(ケーキの場合は大体持ち帰りになります)


続きます

続き



​コメント抜粋コーナー

🧸そっかー、うちもいつ鍵穴クライシスが起こるかわからないので、エアダスターみたいなのと鍵穴の潤滑油みたいなの、用意しておこうかなー。

kure556はあるんですけどね。

昭和の家なら一家に1個、木彫りの熊とkure556は必ずあります。(断定)←実家にはあったー!

kure556、広島の呉市発祥かと思ったら違うんですね~。←ちゃうやろ🫲

鍵穴について教えてくださり、ありがとうございます!

鍵穴潤滑油を「Ura026」と命名します。(何様だ)←あの北海道で牛を何十頭も襲って有名になったヒグマの「OSO18」を思い出しました。(今回はこまめに突っ込むスタイルにしてみました笑)


🔑金属系の潤滑油、ウチには常備しているので鍵穴にも勿論かけてました。

CR.Cとかです。鍵穴の他にもドアの蝶番がキーキーする時とかにも使えるので、1本あると便利に使えます。

うちもクレ556常備していて、蝶番や鍵穴にも使ってたんですけど、ある時鍵穴にそういう系のスプレー良くないと知りました汗うさぎ
今はまだ大丈夫かもですけど、お気をつけくださいね。

🏠和が家も築30年近く…鍵の引っ掛かりもあるし、ノッチ(ドア側の出っ張り)が中に入るようになって、ドアを締めたとき、カシャンと閉まらなくなって、風の強い日はふわふわするようになりました。内鍵を必ずすれば良いのかも知れませんが、やはり気になるし先日、鍵ボックスと、鍵穴自身を取替えました。取り替え方がネットにあったので、自分で取替、工賃浮きました。集合住宅だと鍵を変えることは簡単ではないと思うので、解決出来て良かったですね。(ちなみに、私はやってはいけないクレ5〇6をスプレーしたので、古い鍵ボックス外したとき、ネチャネチャでした。原因の一つかもと思いました。)

ご自分で鍵を交換とか凄いです✨うちもこの潤滑油で直良ならかったら交換するしかないね…ネガティブって思ってたので、ラッキーでした☺️


🚪うちはなんでもクレ556で解決です!

息子が小さい頃に無茶して固くなったドアクローザーも556さしたら嘘のように治ったり、自転車の鍵穴、門扉のハンドル、治るのが楽しくてちょっと軋むとついシュッとしてしまいます(笑)

その上全然減らなくて10年以上同じ缶を使っててコスパ最強です。

ああいうスプレーってなかなか減らないですよね(笑)

うちにある556スプレー、買う時に大きいの買ってもそこまで使わないだろうと思って一番小さいサイズ買ったのにまだ残ってます。

 

🚪我が家も数ヶ月同じ悩みがありまして、いよいよ鍵を抜くときにもうドアまで付いてくるんじゃないかっていう固さで困っていました。

調べたらアマゾンにKABAという鍵穴用の潤滑油があることを知り、購入しました。

そりゃびっくりするくらいスムーズになりました。

なんでもっと早く買わなかったんだろうと。

鍵を抜き差しする時に毎回「なんということでしょう!あの抜けにくかった鍵穴が!」とビフォー・アフター風に脳内再生されてます。

ビフォーアフター好きだった~

「なんと言うことでしょう!」と一緒に流れるメロディが今頭に流れてます(笑)


🌊我が家の鍵も回らなくて、もう放置してます。主要な出口じゃないので。日本海がすぐ近くにあるので多分、塩害だと思います。

海が近くだと良いこともありますが、車や家の外壁が塩害で錆びてしまいます。

しかし0.5秒って、なかなか難しいですね。一瞬!じゃないですか。

海の近くに住んでるとか憧れます✨車の塩害は聞いたことあるけど、鍵穴もなんですね…

0.5秒噴射しただけでも、鍵がオイルの中で泳いでいる感じの引っ掛かりの無さで、今までは施錠したときは「カチャ」って音がしたのに、音もしなくなったので、施錠されてるかよく分かんなくなって、確認のためにガチャバンしてます←


イベントバナー

我が家の旦那はお肉を1番喜びます🍖