皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


先日募集させてもらった「たまに取り出せる褒め」エピソードのご紹介と

最後の方にじろうの「たまに取り出せる褒め」エピソードです。

今日の話です




たくさんのエピソードをお寄せいただいたので、文章のみの紹介となりますがよろしくお願いしますにっこり

(文章をちょっとまとめるために省略したりしている事もありますがご了承ください指差し


ニコニコ流星ナイトさん

母と2人で海外旅行に行った帰り道。

「あなたが居てくれて助かった」

私も子供を褒めるようにしています。響いているかどうか・・・

多分「見透かされてる」んだと思います。でも褒め続けようと思います。

大きくなった時に思い出してもらえるように。自分の子供時代は褒められた記憶ぜんぜん無いので!



ニコニコあいこさん

ドラッグストアでバイトをしていた時、くじ引きやイベントも担当していました。

そこに来ていた業者さんに

「話が上手いね。一生ものだから大切にしなよ」

と言われた事です。


ニコニコmamaさん

子どもの頃から絵が好きで中学では美術部に所属していました。

その時の顧問の先生が

「あなたは色の魔術師だね!」

と言ってくれ、その先生が賞を取れると言った絵は必ず賞が取れていました。(私以外の部員も)

若い先生でしたがとても熱心でした。

その後、私は留学しデザインの仕事につきました。今でも色に迷う時には「自分を信じろ。色の魔術師なんだから」と絶対に口に出せないけど、心で思っています^^


ニコニコみけさん

私がたまに取り出す「褒め」は今は亡き義父に言われた

「三国一の嫁さん」です。

旦那と結婚して何年目かに言われて嬉しくて、今でも覚えてますね〜(^○^)


ニコニコまっちゃ⭐︎さん

ママ友に「まっちゃ⭐︎ちゃんの笑い声は元気になる」

と言われた事を間に受けています。そのママ友は落ち込むことがあると私に連絡してきます。

勝手にこれは[褒められてる]と思っています(笑)


ニコニコきなこもちさん

子供が幼稚園時代のママ友から言われた

「保育士に向いてるんじゃない?」と

「子供はみんなきなこちゃんが大好きだね!です。^ ^

こっそり思い出しては仕事の時に自信を持って子供たちに接しています。

(たまに全然懐いてくれない子もいるけど笑笑笑)

(中略)

喜んでなさそうでも褒められたら心に蓄積されていって自信になったりすると思うので、良いと思います。我が家も常日頃から褒めてます♡


ニコニコシロネコさん

社会人になって間もない頃、田舎にある友人の実家で開催されたバーベキューパーティに参加しました。人がたくさんいて、仕込み、焼き、配膳、片付け、コミュニケーションなど物凄く頑張って立ち回りました。そうしたらその友人のお父様がおもむろに

「君はとても凄いね、頑張っているね、よくやっているね」

と褒めてくれたんです。

田舎ですし、女性がそういう立ち振舞をするのが当たり前と思われていた時代に、高齢の男性が思いがけず褒めて下さった事がとても嬉しくて、20年経った今でもたまに思い返してほくそ笑んでしまいます。


子供を褒めても中々伝わらないですよねw

わざとらしくなく、心からのエールを届けるのって、難しいですね。でも私ももっと意識して人を褒めていこうと思いました!


ニコニコmaruさん

会社で自己啓発系の講座を受けた時のこと。

自分の長所短所や、売り、直したいところを挙げていき、みんなに聞いてもらって意見を出し合う、というものをやっていました。

褒めた後に「でもこういうところをこう変えたらもっと良くなるかも!」という流れで意見を出し合うことがほとんどなのですが、

その時わたしの上長だった人が、私に対して

「今のままでいてください」と言ってくれたんです。


他の人は「え?改善点出さないとダメじゃない?せっかくの機会だしさ」と言っても、「うーん、考えたけどないんだもん。今のままで素晴らしいので、そのままでいてほしいです。」と意見は変えず、でした。

もっと良くなるよ、ももちろんありがたいけど、今のわたしを認めてもらえた感じがしてすーーーーごく嬉しかったです!!


ニコニコぴよりさん

褒めてくれる相手によるかも…

姑には何を言われても、褒められても嫌味にしか感じないんです😮‍💨


私が嬉しい褒めポイント…

最近子どもの卒園式後の謝恩会でピアノを弾いて褒められたのが久々で嬉しかったですね🥳

大人になると褒められることが少なくなくなるので嬉しいですよね🥰

若い頃はもっともっと上手に弾けていたし、弾けて当たり前に思われていたので褒められて嬉しかったです🤗


ニコニコおしろさん

わたしのもよかったら聞いてください♪

ケーブルテレビ会社に就職。配属が制作でアナウンサーをする事に。

素人で真面目トーンでしか、話せない。でも、自分なりに精一杯していたのですが…

同僚アナウンサー&仲の良い営業のちょっと何あれ?みたいな態度をされた事も何度となくあり、事実でもあるからなぁ…と凹んだりもしていました。


会議でその同僚達から、『真面目すぎる(固すぎる)、もっとフランクにしないとお客様が離れていく』というご意見が出てかなりショックな心持ちでおりました。すると他の営業の方から


「アナウンサー全員が、慣れてるとかはっちゃけてる人である必要はなく、中には彼女みたいに真面目な印象のある人も必要だと思う。わたしは彼女はよく頑張っていると思うし、営業先でも評判は良いですよ」と意見してくれました。

しかもその意見に2人の営業さんが同調してくれました。

ほんとに救われた瞬間で、30年ほど前のお話しですが忘れられません✨


ニコニコゴーヤさん

私は褒められても信用できないというか、素直にとれません。誉め殺し?なんて疑ってしまう捻くれ者です。小学生の頃、通知表に、

あなたは人を動かす不思議な力を持っています。

と書いてあり、それは心に残っています。定例文じゃない、というか。。。


ニコニコみゆさん

「褒め」ではないんで恐縮なのですが

30代に突入し、仕事も私生活も上手くいかずグズグスしていた私に、

4歳からずっとお世話になってきたピアノの先生からいただいた言葉、

「みゆちゃんはご両親が幸せになるように産んでくれているから、絶対に大丈夫よ👵」です。


当時、それを聞いて根拠のない自信が湧いてきました。

本題とズレていてごめんなさい🙏


ニコニココロコロパンダさん

この年(61歳)になると褒められる事には縁が無いと思っていました。

が、昨年お花屋さんのおばあちゃんに宅急便の送り状に書いた字を

「字がきれいやね」って褒めてもらって内心、すごく嬉しかったです^^


あと10年ほど前にお腹を手術した後のリハビリでなぜか

「足の関節がとっても柔らかいですねー!」

と褒めて頂きました。家族は「他に褒める所が無かったんやねー」だと…(;'∀')


ニコニコぐりのまさん

私は初めての職場(特別養護老人ホーム)で入居者のおばあさんから

「あなたは優しいから好きやわ〜。あなたは[実るほど頭を垂れる稲穂かな]っていう言葉がピッタリ⭐︎」

と褒められたのが嬉しかったです🥰18のときに言われてそれからも腰を低くして仕事してます😊仕事は転々としましたけど🤣


ニコニコめるとはなさん

私の (消し去りたい) 褒めの記憶は大学卒業して就職してた若かりし頃あるモノが壊れまして (長くなるので割愛します) 

皆忙しくしてて見て見ぬふりなので自分でドライバー持って直してたら上司が

「おぉ手つきがいいね〜直せるとは!向いてるね」と言ってきたことです

膝カックンしてやろうかと思いました

私は素敵なオフィスレディだったはずなのに(TдT)

現場からは以上です



ニコニコルビコさん

大人になるとめっきり褒められなくなりますよね、ワンオペ育児中なんて1番頑張っているのに!!

私は、

・子供が学校を行き渋り、毎日送迎しており、学校側にいつまで送迎するんですか?と迷惑気味に聞かれたり、1番理解して欲しい夫にも甘やかし過ぎだと言われたりましたが

遠く暮らしている義母だけが労ってくれて(代わってあげられない代わりに・・・)とご祝儀くらいのお小遣いをくれた事。


・出産育児で8年ぶりに働いたパート先の人生経験豊富なお姉様に

「あなたは人徳があるから大丈夫よ。」とアドバイス頂いた事

です。内容云々よりも、誰かが見ていてくれた、事が嬉しかったです


ニコニコ水玉さん

私が大切にしている褒めは

「本をたくさん読んでいるからか、いつも周りの人の気持ちを考えて、物事を深く考える事が出来ます」

と小学5年生ぐらいの時に通知表に書いてくれた担任の先生の言葉です♪

そんな事を言われたのは初めてでびっくりしたと同時に、とっても嬉しかったです。


ニコニコmoonさん

来月から新しい職場に異動なんです。なので今、まさにその『慰め』のシャワー浴びまくってます。

もう少ししたら、その中から自分に残る本当の『慰め』が見つかると思ってます。


ニコニコゲンコさん

絵を描くのが好きだったあの頃、花の絵を絵の具で描いていて、花びらの一枚が納得できずに何度も何度も色を重ねて描いたその絵を

おじいちゃんが額に入れて飾ってくれたのがとても嬉しかったな。

あ、言葉は無かったんだけどこだわりや頑張りを認めてくれたのが嬉しかったな(^^)


ニコニコzzznozooさん

‥対して褒められない人生だったので、中々思いつかず😅

「面白いよね、マニアックだけど〜」ぐらいでしょうか。褒めてない??

見た目で、髪の毛がサラサラ、爪がきれいくらいで~

あぁ性格でたくさん褒められたい🤣



ニコニコりんごママさん

結婚退職する職場を辞める時に上司からと、その後夫の転勤の先々で出来たママ友だちからと、3回以上は

ウラシマさんが言われたのと同じ事を私も言っていただいた事があります。

「○○さんならどこに行っても大丈夫だよ」と。夫の転勤で全国各地慣れない先に引っ越すのは辛かったですが、その言葉を支えにして今日まで頑張ってこれた気がします。去りゆくものへの決まり文句かもしれないけど、嬉しいですよね(^^)


ニコニコモンモン( ・∀・)さん

パッと思い出せるのは‥

献血で必ず血管を誉められます。

太くて浮き出ててやりやすいのだとか

たったそれだけのことでも嬉しいものですよね

乗せられて100回以上行ってます(笑)


ニコニコらんままさん

わたしも、たまーに思い出して救われる言葉、あります。


入社2年目、今でいうパワハラ上司に怒鳴られる毎日。

メンタルやられてる中で、別の上司がかけてくれた言葉が忘れられません。

「お前は頑張ってるよ。うちの娘も、お前のように育ってくれたらいいと思ってる」

当時はただ嬉しかった言葉でしたが、歳を重ね子育てをしてる今、最高の褒め言葉だと実感します。


ニコニコダニエルさん

私も、たまに「ダニエルさん、たまに辛口だけどいると場が和む」と言われます

。そうかぁーくらいにしか思ってなかったですけど、これって誉め言葉なのだろうか…。

恥の多い人生を送ってきたもので、よくわからないのですよね。


高1の娘は、3月にクラスでやった投票で[もっと仲良くしておけば良かったNo.1]に選ばれたそうです。

担任の先生からも娘本人からも聞いたのですが、ちょっとこれはじわじわ喜びが来て、たまに引き出しを開けてます。

言葉も受け取り方によってはこじれてしまうので、その言葉通りに受け止めるよう心がけてます。


あー今回もほんと、自分の心ひとつで幸せになるようないい記事ですね!!いつも良い記事ですけど!!



ニコニコpenyankoさん

50歳を過ぎた時の中学の同窓会でデニムを履いていた私の後ろ姿を見て

お尻ちっちゃい〜」ですね。笑


ニコニコnageさん

二十代の時にデパートの中のファミレスで、ウエイトレスしていました。

会計時にお客様から

「貴方の声は元気があって聞いていて気持ちがいいわ!これからも頑張ってね」って言われて、とても嬉しかったのを30年以上経った今でも覚えています

50過ぎた今

感じの良い接客をしてくれる若い子に褒めています

あの時の私の様に少しでも励みになればと(^_^)


ニコニコ utaguribukai-obaobaさん

とっときのがあります!

大学生だった頃、所属していた研究室で四六時中共に過ごしていた研究ペアの男の子にある日言われました。

「俺さー、もし将来娘が生まれたら、○○(私の名前)みたいな子になるように育てたいんだよねー」


お互いに全く恋愛感情はなく、正真正銘のマブダチ同士の雑談で出た言葉ですが、これ以上の褒め言葉はないんじゃないか⁉︎と当時から25年以上経った50歳の今も時々思い出しては味わっています🎵


ニコニコしろくまねこさん

幼稚園のPTA仲間だった友達から、

「○○ちゃんは私のオアシスだよ」って言われたり年賀状に書いてくれて、何年も前に遠方に引っ越してしまいましたが、毎年年賀状に「私のオアシス様♥」って書いてあります(笑)

恥ずかしいけど嬉しいですね🍀


ニコニコaoaoittuさん

パッと思いつく事はあまりないけれど、子供の頃に

「気持ちが優しい」と親に言われた事は、そうなのかぁと思ったのを覚えています。


うらしまさんの、どこへ行っても大丈夫、は良いですね👍

子供が今年節目の年なので、送り出しのエールとして言ってあげたい!と思いました。ありがとうございます😊


ニコニコキヨコさん

私は全く美人ではなく、容姿を褒められる事もなく育ってたんですが、大学生の頃、電車で隣に座って来た萩原流行似のオジサンに、何回も

「君の横顔は完璧だ・・・‼︎!比率がバッチリで美しい」

というようなことを言われて最初はビックリして変なオジサンかと思って怖くもあったんですが、電車降りてからジワジワ嬉しかったですよね~😄

自分の横顔ってそれまで見たこともなかったんですが、その日初めて鏡で見ました🤗


ニコニコゆう吉さん

誉められるのはいくつになっても嬉しいですよね~! 私は20代の時、たろうくん&ジローくんと一緒で スーパーで働いていました。

お客さんに「いつも頑張ってますよね〜」と、声を掛けられた事が嬉しかったです。その一言で毎日の頑張りが報われた気がしましたし、力が湧きました! 心の中だけで感じているだけでなく、わざわざ言ってくれるのも有難かったです(私なら人見知りもあって、思ってるだけで終わるタイプなので)



ニコニコりさりささん

私はあまり褒められた記憶がないのですが(寂しい人生だなぁ💦)吹奏楽部時代に厳しいので有名だった顧問の先生から「あなたの音は深みがあってきれい」と言われたのは嬉しかったです~。

でも、コンクールのメンバーに先輩を差し置いて(?)選ばれたので先輩からの風当たりが強くなり後々は辛かったという😅


ニコニコカンロさん

私は平凡で至って普通の人間です。

なのに、職場の皆さんが上司をコロがすのが上手いとか話していて楽しいってよく言われます。

話してて楽しい、は嬉しい褒め言葉だと思って心の中でわーい!って思ってます。

だけど上司をコロがすのが上手い、っていうのは褒め言葉なんだろうか。複雑です。



ニコニコしゃちさん

私も夫の転勤で退職するはめになったときに

「あなたならどこに行っても大丈夫だよ」って言われたことがあります。


異性同性どちらにも

「何かわからないけどあなたといると安心するんだよね」って相手が気に入ってくれることがあったり。


仕事に馴染むのが早すぎて「何でそんなに器用にできるの?」

自分でも分からないし、普通だと思ってるんですけどね。



ニコニコねにさん

高校生の時にクリスマス会で男女8人でプレゼント交換をすることになって、予算は五百円だったんですが、みんなが入浴剤とかハンカチとか駄菓子とかの実用品の中で、私は木製のマリオネット(たぶん赤ちゃんのおもちゃ)にしたんです。

そしたらそれがめちゃウケたんです・・・。

「やるな〜」みたいな。


それは男の子に渡ったのですが、その彼女が数カ月後に「〇君あの人形気に入ってて、よく遊んでる」と教えてくれました…ちょっとモメたらしい…



ニコニコmugimugi-16さん

私は中学校の通知表に

おとなしそうだけど、芯はしっかりしています」と書かれたことがうれしかったです。

私も人の心に残るようなことばをかけられるようにしたいなと思います!



ニコニコトロンさん

長女が区立(公立)の幼稚園に入園して初めての個人面談の時にベテランの年配の担任優子先生に

「お母さん、上手に子育てしましたね!」と言われた事が20年たっても私のたまに取り出せる褒めです。私が上手に育てたというより、誰とでもすぐ仲良くなれてどんな環境にも物怖じせず楽しんで馴染む事が出来るという、娘の生まれ持った性格(多分父親似)のお陰なのです。でもベテランの先生にいただいたその言葉は2人の子育てをしていく中でいつも心の支えになっていました。



ニコニコなおさん

わたしの大切な褒めは、中学生のときにクラスの男子から

「性格に1から100まで点をつけるなら100点だ」って言われたことです

なんでもない時にふと言われた真実の言葉だと思っています!!!

だから二日酔いで顔がすごくブサでも、わたしは100点の内面があるから大丈夫!と自分を勇気づけてきました

何で内面だけ誉められたんだろうと思うと複雑な気持ちになる時がありますが、それでも大切にしてきた言葉です


内面100点の女より



ニコニコにゃーごさん

友人に日常の話し(愚痴など)を

きいてもらっている時

「すごいね徳を積んでるね」といわれることがあります

(どこかのドラマ思い出しますよね)

色々とあって

あれこれ悩み行動してなんとか

なるかなまできた話しをすると

たまに言われます

徳を積むために頑張ってるわけでは

ないのだけど 褒められてる?

えーそうかな?と恥ずかしくなりますが嬉しい言葉です😊


ニコニコchakoさん

派遣で仕事していた頃、Excelで作表頼まれて計算式も入れて渡したら

「ここまでやってくれるとは思ってなかった」とか。

「これの集計しておいて」と言われて、ブラインドタッチで叩いてたら「何遊んでるの?」と言われ💦数分で入力終えて渡したらびっくりされたり。

褒めでは無いですが「指長いね、どじょうみたい」と言われたり😓色々逸話持ちです(笑)



じろうの「たまに取り出せる褒め」も聞いてみました。


小学校3,4年生の頃だそうです。





こんなふうに点数をみんなが教えあうようなクラスだったそうです。



なんと・・!!

普段は100点とは無縁なじろうが100点を取ったそうです。



仲良しの坊主くんが大声で広めてくれたそうです笑



クラス中から湧き上がる、「じろうすごい」の嵐。



(100点てこんなに嬉しいんだ。しかもクラスでひとりしか100点がいないからみんなが褒めてくれた・・・)



誰彼構わず100点のテストを見せまくって「すごい!」と言わせた(⁉︎)そうです。

どんだけ〜www


終わります。



​コメント抜粋コーナー

昨日の記事にコメントだっっくさんありがとうございました(T . T)


コメントがものすごい数になっています💦


「見てます!」「楽しみにしてます」「ブログを読んでから1日が始まります」等々嬉しいお言葉ばかりで、感謝感激雨嵐です泣くうさぎ泣くうさぎ←本当は泣いてませんが。ありがとうございました!

フォロワー様が「ある数字」に到達したらまたプレゼント企画をしたいなと考え中です。


おすすめマンガ👇楽天

Amazon👇