皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日は12月12日なので12時12分ゾロ目をスクショしたいです📸

​今日の話です








暖かいダウンを愛用していた時期がありました。



めちゃくちゃ寒い冬の日にダウンを着て出掛けたとしても、少し歩くと暑くなって汗が出るので(もう外にずっといる機会もないだろうし、ダウンは場所を取るから思い切って捨てよう)と思い捨てたのでした。


(今更ながら一着は取っておけば良かった・・・泣くうさぎ




血圧がなかなか落ち着かなくて、1日の間で何回も計り直しました。


ちょうど近所の内科に薬をもらいに行く時期だったので、相談する事にしました。






薬の量が増えて血圧は落ち着きました。


日中、暖房を付けても寒い日は首の下にホッカイロを貼ったりしました。


寒いって大変・・。

手間がかかる・・


暑がりで汗が吹き出していた時は、寒がりの方が楽だと思っていました。寒ければ着込めば良いんだし。暑いのはどうしようもない、と。


どっちも大変と言うことが分かった49歳の冬。



今まで、真冬でも靴下を履いて寝る事なんて一度もなかったのに、靴下を履いて寝るようになりました。

(寝る時に靴下は良くないそうですね。この時は寒くて毎日靴下を履いて寝てましたが、最近落ち着いてきて寝る前に脱いでも大丈夫になりました。)


寒さを防ぐには、手首、足首、首を暖めると良いと聞いたことがあります。



続きます。

最終話



​コメント抜粋コーナー
皆様オススメの暖かグッズ教えていただきありがとうございました泣くうさぎ

ネガティブ冬はヒートテック3枚重ねしてその上にニットor裏起毛、裏ボアのトップス着てダウン着て凍えてるきなこが通りますよー!笑

暑がりも辛いけど寒がりも辛い、極端に暑くて寒い時代になりましたよね汗。

今周りで甲状腺の病気を患ってる人が多いのでうらすんの経験談とっても参考になります!続きも楽しみ。

じろてぃのトレーナーをごめーんって言いながら着込んでるうらすんが可愛くてキュンとしました笑。

優しいジロティ嫌がらないんだろうな♡

裏起毛もボアも暑苦しくて大っ嫌いでした💔
寒がりの人は着ても寒いんですね💦
着込めば寒くないでしょうに、と思っていたことを謝ります🙏
次の日、じろうが「あれ?暖かいトレーナーが無い、着ようと思ったのに」と探してたので「ごめん寒すぎて借りてた」と言ったら「いいよ、着てて」と言ってくれました(ジロティー!!!)


🧦何時もblogで楽しませて戴いているので…

ホカロンの靴下とかスリッパ型のを進呈したいです!

足首とか手首、首を暖めると多少薄着でも乗り越えられます!

甲状腺機能低下症…マジで年がら年中寒いです…

年中ヒートテック着ています…(白目)

うらしまさんもお大事に!

お仲間が・・!
長年素足で過ごしてきたので、靴下を履く生活に慣れません💦
年中ヒートテックを!?
夏もお店とかのエアコンが寒かったりするのでしょうか・・(想像するだけで白目)


🌞こんにちは♪

夏はハンカチ3枚持ち…に共感した汗かき仲間です。

私は自律神経失調症で、ハンカチでは足りず、肌弱いのでガーゼタオル愛用。

ひどい時は首にコットンマフラー巻いて汗とりにしてます。

裏起毛スウェット(年代的にはトレーナー)は、弱肌あたりが良くないので、

ガーゼ素材、又は綿素材のインナーにダウンのロングベストを着てます。

それでも寒い時は、亡き母親愛用だった、半纏のようなダウンの部屋着を重ねて

苦手な暖房、極力避けて、冬場を何とか乗り切ってます。
夏はネッククーラーで首を冷やしたりしてました。髪の毛も汗で張り付いたりして不快ですよね泣くうさぎ
ほんと、昔ながらの半纏良いよな〜って思います。


💊私は先日甲状腺機能が低下してしまう橋本病と診断されました。

でも今は甲状腺ホルモンの数値的には正常だそうで、抜け毛がすごい以外は自覚症状もありません(でも抜け毛は産後並みにすごい💦)

元々うらしまさんと同じく冷え性ではないので、これから病気の進行具合によっては寒がりになったりするのかな、と不思議な感じです。
どうなんでしょう。私がバセドウ病だった時、薬がの量が合ってきたら、動悸や疲れも落ち着いてきたのですが、橋本病はどんな感じなんですかね。薬の量が合っていても寒いのかしら・・・。


うさぎのぬいぐるみ物心ついた頃から冷え性です。

小さい頃は寝る時 母の足の間に自分の味を挟んでもらってました^ ^

子供の頃のあだ名は雪女。私の身体でみんな冷をとってました。

改善したくて、身体の温まるものを食べたりするけど、ずーっと冷えてます。

毎年、防寒グッズを買い求め、今年も買い足してすでに2万くらい使ってるの、辛い🥶

唯一していない対策が運動。筋力は幼児以下を自覚していますが すぐに疲れちゃって筋トレできないです。

うらしまさんを尊敬しています
「私の体で冷を取る」って初めて聞きました爆笑
じろうも手が冷たいので、暑い時に触ると気持ちよかったです。


スターゆたぽんお勧めしてる方がおられましたが…同じ感じで私は「小豆の力」星人になってます。

朝起きてチンして肩首用をしながら台所仕事をしていると冷たい水にも負けません!

最近はシリコン製の湯たんぽにもハマってます!
肩こり対策に小豆の力、うちにもあったんですけどいつしか存在忘れてました。探してみます。


ニコニコ次にゾクゾクした時の為に、ゆたぽんをオススメします。

ドラッグストアに売ってますよ。

レンチンするだけでぽかぽかに。

レンチンだけって便利ですね。暖かグッズにうといので情報ありがたいですびっくりマーク


​オススメマンガ

きのう何食べた?や大奥のよしながふみ先生のマンガを読みました。
「環と周」

私はAmazonのKindleで読みました👇

楽天の電子書籍👇

楽天👇(紙)

涙腺が硬い私の涙腺が緩みました。
買って良かったマンガ大賞です!(選者うらしま)

1話完結で5話まであるのですが、環と周という名前の人が毎回必ず出てきて(時代も性別もその都度違う)1話ごとにちゃんと良いお話なんですが、最後の最後に「環と周」というタイトルの意味が分かって感動でした。

久しぶりにマンガを買いました
花

オススメ度1000%です。(カルロストシキ風に)