皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です



いろんなカードがたくさん増えていき、厚みもすごいです。


ちょっとそこまで。という時や、荷物を軽くしたい時にこの重いお財布を置いていきたくなります。



そんな時・・


(買ったの結構前で、正確な値段は忘れたけど200~300円だったかな?)




ある時、近所のスーパーに行く時に使ってみました。

スーパーのポイントカードとお金だけを入れました。


わあ、すごいコンパクト!

ポケットに入っちゃう大きさ指差し


買い物を済ませ、レジに行きました。



ミニ財布から千円札を取り出して、トレーに置きます。 






すると・・・



別にお店の人は何も思わないと思うけど、こんなクセツヨのお札を出したの初めてでうろたえました笑


お釣りをもらった時に、くしゃくしゃのお札だったりすると

次にレジで支払うときに「汚くてごめん・・」と思います(私がくしゃくしゃにしたんじゃないけど)


・・という事でせっかく買ってみた三つ折り財布でしたが、お札を取り出した時の姿がなんとなく受け入れられずに使わずじまいです・・

安いので良かった←


終わります。


​コメント抜粋コーナー

ひらめき同じ幼稚園の男の子のママさんたちは、我が子だけでなく、仲良しグループをみんな呼び捨てにしていて、びっくり仰天したことがあります。「○○(我が子ではない子の名前)ってさぁ~」と、ママ同士で話したりもして「おおお!」と、なりました。
分かります!!!!
習い事のサッカーのコーチが呼び捨てにしていて最初ちょっと驚きました。そしてスポーツ少年団のママさん達は全員お互いに呼び捨てしてましたね。私はよその子を呼び捨て出来ません笑


🏫うちも社会人になっても君付けで呼んでいます

学校の先生と話すときは名前ではなく「息子」呼びしてました

うちの息子は友達とどうですか?みたいな感じです
わあ!じろうでもドキドキですが「息子」呼びはハードル高し!泣き笑い


歩く上の子として、呼び捨てで育ってきた方のコメントが胸に刺さりました。

今まで軽く考えていてごめんなさい。

私自身、兄は呼び捨て、私はちゃん付けで育てられましたが、性別が違う事もあり、深く考える事をせずに大人になり我が子達にも同じ様にしてしまっていました。

もう成人しちゃいましたが、今度息子(上の子)に、呼び捨てどうだったか聞いてみます。寂しかったと言われたら、これからちゃん付けしようと思います!
今回ちゃん付けの話をしている中で、これまでは大人だし別にちゃん付けられなくても良いよね?くらいに思ってたけど、よく考えたら大人になってもちゃん付けされたら嬉しいと思いました。なんか大事にされてる感じしますよね。
そーいえば、妹(末っ子)が反抗期真っ盛りだった頃、兄妹ケンカになると妹は兄を呼び捨て、兄は「○ちゃんまぢムカつくんだよっっ!」と、どんなにブチ切れてても○ちゃん、でしたね…もはや、ちゃん、までが本名みたいな感覚?

(ケンカがひと段落してから、個別に、娘には呼び捨てダメだよ、息子にはあんな時くらい呼び捨てすれば?とか言ってましたねー。息子的に、呼び捨ては違和感ありすぎて無理なんだとか笑)
かわいい目がハート目がハート
でもその気持ちもわかるなー。急に呼び方って変えられないです。私もじろちゃんを叱る時でも、ちゃん付けはやめられません笑


真顔ちゃん付けで話した事はないんですが

つい最近ご近所さんと話していたときに息子も隣にいて「この子が~」って話したらママ友が「えっ!中2になっていて自分よりも背が高くなっている息子にこの子っておかしい!息子くんも嫌じゃないの?ふつう小さい子に対して使う言葉だよ!」って言われて

ちょっと傷ついてしまいました(;_;)

何気なく言った言葉ですがそんな変だったんですかね

えー、そんな事ないと思いますけどね?
まだ未成年だし全然子供なので、この子呼びアリです。そんな事言ったらわたしはその人に「ちゃん付けなんておかしい!」と怒られます笑


👇そんな中、優しくフォローしてくれるコメントが♡

>nage1123さん

そんなことないと思いますよ!

親にとって子どもはいくつになっても子ども

年配の女性がよく自分よりも年下の人に対して「あの子」と言うのを耳にしますが、「あの子」が還暦すぎたような方だと「おおぅ…」とはなりますが、そこまで違和感はないです^ ^

うちの子たちは既に成人していますが、「この子」って言うことありますよ~


👇
そのコメントにご本人様がお返事を・・

>のんのんさん

優しい言葉ありがとうございます(;_;

確かに自分よりも背は高いし他の人から見たらおかしいのかな気をつけなきゃなと思いながらもグサグサときていたので気持が救われました
やさしいせかい飛び出すハート


🎬お餅が尿意を抑えるの知らなかったです!

で、友達に得意げにドヤって教えてあげたら、あんこ(小豆)には利尿作用があるから気をつけてねって、逆に教えられちゃいました。

なので、あんこ入りの大福系は要注意ですよ~!!

おおー、小豆に利尿作用!!
お汁粉とかはNGですね🙅‍♀️