少年の心を持った大人たちへ・・・



超合金魂第一弾として発売されたGX-01
ハイエイジトイの始まりでもあり、魂シリーズを作った銘品でもあります。玩具は定期的に手放すのですが、コレは発売当時に玩具屋で手にとってからずっと手元にあります。



久々に出すと結構劣化していました。頭部と手首(パンチ)がゴム製でガチャフィギュア程ではないですがベタつきが出てホコリを巻き込んでいます。



アイアンカッター!



ホバーパイルダーは、飛行形態とパイルダーオン時の2種が付属。コレも劣化が激しめ。



ジェットパイルダー頭部。これはその後に発売されたグレートマジンガーに付属だったかもしれません。



スクランダークロス!



ジェットスクランダーは組み立て式で可変翼になっています。その後に発売されたマジンガーZでは採用されず、上向のものと下向きのものの2種付属が多くなっていますが、僕はコチラの可変する翼が好み。



ミサイルパンチ!コチラも後に発売されたものでは、パーツ交換で再現ですが、このGX-01はギミックで再現。コレも良い。



ドリルミサイルは、肘部の交換で再現。その他、ロケットパンチを発射できるスプリング内蔵の肘パーツもあり。



最後に初代マジンガーZの超合金(3期)と比較。

かなりスタイルが良くなっていますが、すでにGX-01も発売されて25年以上経過してしまっています。



以上、超合金魂GX-01マジンガーZでした!