寒気(かんき) | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




急に冷えてきました。

明日の最低気温の予測。
9℃。
 ..._〆(;ωq`)

寒い地域のかたに
なんだ、あったかいじゃない。

道東は寒いです。
真夏でも20℃ない日があります。
猛暑日もありますが、、

九州は南国と言われていました。
宮崎県にスキー場があると言っても信用してもらえなかったこともあります。
宮崎県は、縦に長いですから。
熊本県の阿蘇や大分県の由布岳に近い所は雪国なのです。

暑いのも、きついですが
寒さは、もっと苦手です。
着て温まる方法しかありません。

湯たんぽの話題になったとき
見かけたら買っときましょう。
と楽しみにしていました。

ところが、、
友人のお母さんが倒れられたあと
ペンギン看護師長の耳に入り
「湯たんぽ使えるんだったら、ペットボトルでよくないの?」

そうなんです。
お湯も難しいのです。
湯船に入れるのは、ヘソのあたりまでで、短時間。
真冬でも、ほとんどシャワーです。

洋服を着たまま、洗顔して髪を洗います。
体を洗ってシャワーで流し、急いで洋服を着ます。

すっごく寒いですが、ジンマシンなんだか難しい言葉でしたの苦しみを思うと、耐えれます。

ジンマシン、あぶないです。
呼吸ができなくなります。
注射してもらうと楽になりますが
2日間、酸素マスクしてました。
10年ほど前のことです。

こちらは、20℃が最適の気温です。
夏場は最低でも25℃以上が続きます。
今年は、涼しかったのですが。

30℃、35℃、各地で気温が上がっています。
温暖化と言われます。

でも、冬は、温暖化じゃないんですね。
最高気温が13℃とか、9℃とか、、
手も寒いですからね。冬は。

何度も空を見るのですが
暗いです。
街の灯りだけが煌々としています。

PM2.5
最近、テレビで放送しないそうですが
日々過ごしていて、感覚で分かります。
多いか、少ないか。

今日は、少なかったと思います。
間違えてスクショしたのですが



明日も少ないほうかもしれません。




7日までの予測です。

もっと少なくなる予想ですが

風向きは自然の働きです。



今日、晴れました。しかし、空は雲がたくさん。

すごく暗い空です。


8日、月蝕。

晴れの予報です。

!(^^)!

気温、低い。。


天気図、4日間ほど大陸の高気圧が降りてきます。

寒気を伴うのでしょう、、