青と緑 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



北海道、知床で遭難したクルーズ船。

遺体安置所に〇〇財団とあった。
友人が、電話してきました。

みなさん、まだ見つかっていないのでしょう。

事故の一報から、変だと感じていました。

漁業のかたも沖に出ない日に
なぜ?
そう思いました。

謝罪会見、遅かったですよね。
船体の引き揚げも、ずいぶんかかりました。

潮の流れ。というのは、とてもとても早いです。
知床だから。では、ありません。
どこの海でも、同じです。
外海、内海、関係なく、潮の流れは早くて、人々は慌てます。

船体の引き揚げよりも、行方不明のかたを探すのが先だと思います。

しかし、船体を揚がるほうがはやかったようです。

写真を見ました。
また、ヘンだと思いました。
シートで覆われていたからです。

見せたくないもの、こと、があるから隠すのです。

海のこと、船体のこと、詳しいかたが見れば、分かることを覆い隠したとおもいました。

右舷か左舷、船首か船尾、だけでも分かってしまいます。

きっと、あちら側なのかもしれません。

友人が電話で聞いたことは
遺体安置所になっているところに〇〇財団のロゴマークが見えた。
と、いうもの。

いや、いや、懐かしいです。
多分、BG財団でしょう。
B&G会館などの名称があったと思います。
全国各地に。
Bは青です。Blue(sea)
Gは緑です。Green(land)

B&G会館。
体育館やプールなど、あったと思います。

友人は関心がなかったのかもしれません。
わたしは、小型船舶操縦士のガッコに関わってて、よく覚えています。

4級か1級か、どちらかの勉強をします。
2級とか、おっしゃるかた、すごく稀です。
ほんの、わずかです。

2級を欲しいなら1級のほうがいい。
3級でよければ4級にしておけ。
という言葉がありました。

変わらない、こちらのほうがいい。ということです。

Blue  sea のスペルを伝えていたとき
あ!と思ったのです。

沖縄知事選!
玉城デニー知事、圧勝です。
よかったです。

分かんないですね。
自公から2人?
意味が分からない。
お一人は、自公から、で、
もう一人は、自分の判断で、ということですか。。

みなさん、知らないように見えても、よく見てらっしゃいます。

沖縄に関する書籍は、一週間で売り切れます。
これが事実です。
広島のこと、長崎のこともです。

長崎は、40年くらい前
オランダ村って、テーマパークがありました。
賑わいがあったのです。

長崎の佐世保市に、ハウステンボスという、お土産売り場と、ホテルがある施設ができて
チューリップ祭、バラ祭、〇〇祭、、ずっとやっていましたが
呑気になっちゃったのでしょうね。
あとになって、世界花火大会やクリスマスイルミネーションなどを開催。

先月だったと思います。
売却されました。広大な敷地。
IR候補地になっていた所です。

西新幹線は長崎から、佐賀県の武雄市(温泉地)までつながりました。
そこから、先が、ヘンと言うのか、考えなしと言うのか、、
つながれないのです。

新幹線、作ろうぜ!→オー!
みたいに始めちゃって、
佐賀県佐賀市にも止まれないんです。

新幹線を通したら在来線がなくなって、不便になる。

ヘンだと思いませんか。
普通列車
特急列車
新幹線
自分で乗りたいのに乗れないって?
新幹線を通したら、在来線はなくなる。
とってもヘンです。

全ての人が、自動車運転しているわけではないですから。

視力弱いと不便ですよ。
免許更新のとき、何度も繰り返して視力検査されます。
世の中には、色弱のかたもいらして
たとえば、信号の色の見え方が違ったり、いろんなかたがいらっしゃって
欲しい運転免許も諦めてらっしゃるかたが多いのです。

オートマチック車が出て、右足を使えるかたが、免許を取得なさったとき
こんなにも素晴らしい笑顔だったのね。
最高の笑顔を見せてくださいました。

今は、免許を取得するかたも減っていると聞きました。

なんだか、ヘンだと感じています。
そのうち、みんなが徒歩になったりしませんか?


辺野古は、これ以上、壊さないでほしい。
ジュゴンもサンゴもいなくなった。
震度1でも崩壊すると言われている所で、何をするのですか?

首里城、少しずつでも復元されますように、願っています。

政府が沖縄をどうしょうとするのか、ずっと人々は見ています。


佐賀の乱のことも書いて。
と、言われてましたが、次の機会に。
うーんと前の、佐賀の乱のことではなく
ここ10年ほど前のことです。