いろいろ | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・





日本列島、猛暑!

友人宅で、テレビがついたまま、話していると

暑さのニュースばかり。

メインは、関東で気温40℃超え!を繰り返す。



『命にかかわる高温注意報』

一言ですみそうな内容を

おかしなレポートをつないで放送。

いつも思う。

テレビの愚かさ。


わたしの友人のなかに、テレビは必要ない!と言いきる子がいる。

仕事が終わって帰宅すると、玄関のノブも触れないほどの高温。

すぐにエアコンをつける。

窓を開けると、部屋以上の温風とPM汚染。

お風呂に入って、汗を流し終えるころに

ようやくエアコンの効きを実感するらしい。

部屋の電灯は、点けない。

寝室や階段、廊下などに使うような、小さな明かり ひとつ。

室内の電灯を点けると、室温は、1℃上がるそうな。

夕食の支度から食事を済ませたあと、翌日の準備をして寝る。

朝陽と共に起き、気温は  すでに30℃。




次のオリンピック。

一番暑い期間に開催の予定。

テレビでは、競技者のことばかり  しきりに心配するような発言。

なんで?


観客席は、万全なのだろうか。



先日、高校野球 県大会。

応援していたかたがたが、熱中症で多く緊急搬送されている。

選手の生徒さんがたも、同じく暑い。

人それぞれの体調もあろう。




( 新聞社の宣伝をするものでは、ありません。個人的に好きな新聞社です)




熱中症と極寒地での、危険のサインは、手足がジンジンするという。

そして、眠気。

サインを、早めに察知せよ。


それから、夕ご飯を食べたあと、すぐ横になって眠ってしまうかた、疾患の可能性も考えられるそうです。

友人のなかに、夕ご飯を食べたあと、すぐ寝てしまうご主人あり。

話しを聞いていた  ペンギンどの。

検査においで!

一言。。。




テレビを、所持しない友人。

今、公共放送の契約強化月間なのか?

まず、郵便受けに  封書が入っている。

休みの日、午前11時から午後2時

何度もピンポンが鳴る。

必ず2回、呼び出し音が鳴るらしい。

今、地元では、妙な勧誘や住まいの案内が多い。

それも、名前も名乗らず。

ピンポン押す者、不審者と思え。




もし、公共放送の契約 委託業者や地域スタッフだとしても

郵便受けの所には、チラシなどの類は入れないでください。

と、明記してある。

そして、勧誘やセールスは一切行ってはいけません。

ちゃんと、明記してある。

敷地内に入る行為は、犯罪。

もし、オートロックから侵入したとしたら

明らかな不法侵入。

友人の場合、夜8時ころに 公共放送の契約がありません。と、インターホンでのたもうたそうな。

友人「 そうでしょうね。契約していませんもの」

公共放送「 はっ?」

友人 「 お分りになれませんか。テレビはないからです」


秋篠宮妃殿下 の ご実家は、テレビがない。

と、騒いだマスメディア。

ない。のではなく、置かない生活と教育をなさったのではないだろうか。

個人の自由だと、つくづく思う。



友人も、わたしも、テレビは、つまらないと思うタイプ。

テレビはない。と言うと、確認させてくれと。

こんな、夜中に何を言ってんだ! 帰れ!

訪問は、午後10時まで許されている。そうな。


誰が許したの?

わたしは、もう、寝てたんですよ!


おみごと!!!

友人の言うとおり。

人それぞれ、生活パターンは違う。

たまに、夜9時くらいまで起きてはいても

ゆっくりしたい時間。

もしかすると、お風呂の時間。

迷惑行為のなにものでもないと、お怒り。

ごもっとも。



迷惑な訪問者は、全ての者がテレビを所有していると、思いこんでいるらしい。

ゆえに、迷惑行為がやまない。



敷地内の郵便受けに、封書が入っていた。

これも、迷惑行為。

最高裁判決って、鬼の首でもとったかのような勢いだもの。


さらっと言った友人の言葉に違和感を持った。

最高裁判決の言葉があったの?

聞いてみた。

書いてあったわよ。


それは、話しが違う。

国会で、女性議員の質疑に

公共放送会長は、最高裁判決の文言は使わないように送達し、指導している。

確かに、先生から聞いた。


最高裁判決といっても、主文は、上告を棄却する。だ。

ただ、違憲ではない。公共放送は受信料で支えられていること

視聴者に理解を得られるよう、努力すること。と判事されている。




友人の話しを聞いていて、契約なさらないかたがたの思いも考えた。




ご高齢のご夫婦が、熱中症で亡くなられた。

救急隊のかたが訪ねられたときは

室内のエアコンは稼働していなかった。


メデイアは、ここまでしか書かない。


消えた年金事件。まだ明らかにならないまま

海外に委託。

とんでもないことが起こっている。

これらのことが、一切関わりのないことなのか

発表されること、◯◯省。とあっても

いま、信じるかたは少ないと思う。


2人の年金収入だけの生活で、朝からエアコンをつけてたら、電気代がかさむでしょ。

友人の言葉が正解だと思う。

頭部には、氷枕があった。


メデイアって、なんだろう。

個人、個人が国会議員に、わざわざ伝えなければならないことだろうか。



画面で、ゲラゲラと笑ってばかりの、バラエティー番組もいらない。

そうかい?  疑問に思うテレビニュースのコメントもいらない。

いい曲が聞けるかもしれないと期待しても

途中でブツッときる歌番組はいらない。

友人が録画していた、テレビ東京の歌番組。

歌手のかたは、全てのかたがフルコーラスで歌われた。

途中、CMが入るけれど、8時間みっちり。

一つのテレビ曲ができて、他の局は、どうしてできないのだろう。素朴な疑問。



昨年と今年の気象の違い。

高温だけが続く。

雨が降っても、ドサーッ!と、しばらく。

カラ雷が多い。

夜の雨が少なくなった。


次々と台風のタマゴあり。

11番目の台風発生。


豪雨災害も地震も、ひとごとではない。