淺乃家本店・一期一会・『月一夜』~解説、淺乃家本店さん~ | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




みなさん、お元気でいらっしゃいますか。
淺乃家本店です。

(いつもより、ゆっくりの淺乃家本店さんです)

今年も残すところ12月と11月数日となりました。
北海道は、すっかり冬です。
お聞きの、皆さんの地域はいかがですか。
風邪などお召しになっておられませんか。
新しい年を、元気に迎えられますことを願っております。

さて、お待たせしました。
松山千春さんの、72枚目のシングル『最後の恋』
3年半ぶり38枚目のアルバム『生きている』
全12曲、今夜はフルコーラスでおおくりさせていただきます。

皆さん、お待ちかねの松山千春さん
ゆっくりと千春さんの歌声にひたっていただきたいと思います。
1曲目は『最後の恋』です。

音符最後の恋

(φ(..)2コーラスめ…なんだか泣き出してしまいました(*´;ェ;`*))


11月6日に発売されました、シングル『最後の恋』アルバム『生きている』全12曲おおくりさせていただいております。

落ち着きがあります。
あ、ちょっと思い出してくれたかなと思いましたが(千春さんデビューから初期のころのことを、おっしゃられていらっしゃるのだとおもいます)、皆さんはどのようにお聞きになられましたか。


3年半ぶりのアルバム。
おおくりしやすい曲というのがありまして
『FMくしろ』4時から5時までの『邦楽コレクション』アルバム全曲特集は、ないと思います。

次は『愛のさまよい』『心』2曲続けてお聞きいただきたいと思います。

音符愛のさまよい
(つなぎめ、注目?注耳です♪)
音符

『愛のさまよい』『心』この2曲をお聞きいただきました。
『愛のさまよい』千春さんの本線ですね。
『心』3拍子の曲は、作るのも歌うのも難しいんですね。
『ノル』か『ソル』となるか
千春さん、ほのぼのと心情を歌ってられますね。

次におおくりするのは『わずかな笑顔』『最後の恋』アルバムバージョンです。

音符わずかな笑顔
(わずかな笑顔で乗り越えてきた…悔いのない私であれと…)

音符最後の恋
(このままじゃいけないと自分に問いかけた…)

2曲続けてお聞きいただきました。
『わずかな笑顔』フォークですよね。
『最後の恋』、『涙ぽろり』の時も思ったんですけど
アルバムバージョンは、弾き語りもいいと思われませんか。

『時は流れる』『ボサノバ』をお聞きください。

音符時は流れる
音符ボサノバ

『時は流れる』アルバム作りの中でライトな1曲ですね。
ボサノバ調の曲は何曲かありますが、音が若干フラットから入って元に戻る。
習字の、太く筆をおいて、少し細くいって、戻る。というように…
言葉も歌唱力も、ボサノバ調の歌はピカイチですね。

このアルバムのタイトル曲になっています『生きている』『北風吹く』をお聞きください。

音符生きている
(希望と絶望くり返す度、優しくなれるさ、強くもなれる…)
音符北風吹く
(φ(..)演奏も、また、いいんですチョキ)


アルバムのタイトル曲でもあります『生きている』
『北風吹く』後でギターがシャキシャキとかき鳴らしていますね。
うしろでギターをかき鳴らす音、いいですね。

音符どんまい
音符そんな愛

『どんまい』『そんな愛』2曲お聞きいただきました。
シングルとアルバムの全12曲
なんだか体が暖かくなった気持ちです。

淺乃家本店・一期一会・『月一夜』
来月は25日、クリスマスの日、放送です。
来月も、皆さんのお耳にかかれることを願っています。
今夜、最後におおくりするのは『まだまだ』です。
淺乃家本店でした。

音符まだまだ



(φ(..)発売日にCDが届きましてCDCD
その日は聞けなかったんです。
数日?あ!と思って聞いてみたんです。
気持ちに元気がなかったのか、手元にあったコンパクトプレイヤーがよくなかったのか…
1度、聞いただけでした。
ラジオから聞こえてくる音楽って、なんだか違います。
感動が増しますし、淺乃家本店さんの解説があると、
あ、そうなんですね!
あ、そうそう!
一人でうなづいています。
淺乃家本店さんの解説や、お話しは
特別な曲にしてくださいます。

ゆっくりと、新シングル、アルバムを聞いてみようと思います。

『月一夜』はタイトルどおり1ヵ月に1回(再放送あり)です。

毎週の木曜日、淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街は、18時からと、再放送、毎週土曜日16時からの再放送も
とても楽しいお話しと、素晴らしい楽曲を聞かせてくださいます。
こちらも必聴です音符)



淺乃家本店・一期一会・『月一夜』
再放送(放送日の翌日曜日)
12月1日(日)
午後5時(17時)から


淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街
毎週、木曜日
午後6時(18時)から

再放送
毎週、土曜日
午後4時(16時)から