秋冬(シュウトウ) | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




この週末のお天気は晴れ。
暖かなお日さまで気持ちよかったそう。


コンクリートとビルに囲まれた環境にあると
寒い!寒い!
季節感が乏しく…


さきほど
友人から
『紅葉便り』をいただきました。

秋月城跡と丸山公園の景色もみじ

asusritoのブログ


ハッと鮮やかな紅葉

asusritoのブログ


お日さま色

asusritoのブログ


メールで話していると
イベントもあったそうで

asusritoのブログ


黒田官兵衛さん?
と、聞くと

メールに、こうあった

『官兵衛の長男(黒田長政)が初代福岡城の藩主 その 三男(長興)が秋月城の藩主になられましたとさ!』

( ´艸`)

豊臣秀吉につかえた武将…


大河ドラマで、ヒットして欲しい。


メールが届いたころ
大河ドラマで
『八重ちゃん』が『襄くん』に思いを伝える場面。

「襄の命が削られるくらいなら、大学なんて、いらない。
襄を失いたくない」


今日、歌番組で
高田みずえさんの
「秋冬」を聞いた。
嬉しかった。
あのころの曲は、どうしてこんなにも嬉しいのだろう。


私は、出不精だけれど、
主人は旅行が大好きだった。

桜も紅葉も、毎回出掛けて行った。
当時の写真は1枚もないけれど
徳島県の剣山へ行ったことは
生涯忘れないと思う。
民家の通用道ではないのか…
と、車で通るのが申し訳ないような国道を
4~5時間かけて、ようやく辿り着いた「剣山」
360度、綺麗すぎる見事な紅葉の景色だった。

大きな、秋だった。


秋から冬へ。