『月一夜』第六夜。 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




(いつも…
ひらめき電球明日は『月一夜』だっヾ(=^▽^=)ノ
と楽しみにしている。
しかし、最終水曜日、午後10時という時間を過ごしてしまいそうな不安を毎回、抱いてしまう。
携帯端末のアラームの【ON】確認。
しかし、
毎回、午後9時30分過ぎたころから
ソワソワする。
早めにラジオをつける…。
今日、6回め。
ヾ(=^▽^=)ノ
『FMくしろ』
邦楽コレクションから
午後10時まで『つなぎ』?の曲が
たまらなく好きドキドキ)



淺乃家本店・一期一会・月一夜

6月26日(水)
午後10時~

(ベース音の響きからピアノが入り、極上のジャズセッション音符)


カラオケ
皆さん、お元気でいらっしゃいますか。
(すんごく、マジメ?正座姿で、背筋ピン!のようなお声です。で、にこやかです)

皆さんのところは夏になっておられますでしょうか。
釧路は夏日は訪れていませんが
23℃になると暑いと言っています。
釧路は、湿度が高いんです。
95~97%

23℃のまま夜をむかえると、キツイんです。


6月20日の『夕暮れ時の街』で音源できていないと言いました。
7月10日にむけて、こ忙しいんです。

『月一夜』、1月に始まりまして
好きなように喋る番組にしたいんだけど、と話したら
スーさん、
「あ、いいですよ」
って、うけてくれて
それから始まった
淺乃家本店・一期一会・月一夜。
1月から5月まで、インタビューを含めながら
おおくりしてきました。

放送クレジット、番組と番組の間のCM、
『月一夜』は、コソッとやる番組だったのでクレジット作っていない。
クレジットないのに、リスナーさん
感想を翌日の夕方によこしてくれる。
リスナーさんの温かい気持ちが形になった。
こんなにレスポンスがいい番組は、ないんではないか。
感謝しています。
ありがとうございます。

(φ(..)
放送クレジット…
ご自宅スタジオで作るφ(..)
淺乃家本店さん選曲の極上のジャズをBGMに『月一夜』の放送クレジット、できるハズ…
だと、思うのですが…
『なし』で通されるのかなぁ~?
『月一夜』の放送クレジット、あると嬉しいヾ(=^▽^=)ノ)


1月アクアドロップの坂入オーナーの声をいただきました。
賑やかなお店の雰囲気を感じていただけたと思います。
インストゥメンタルは、桑名正博音符『月のあかり』でした。

2月、インタビューゲストは
さくらい生花店の桜井さん。
お花の切り方、お花が長持ちする切り方を教えていただきました。
インストゥメンタルは音符『時の過ぎゆくままに』沢田研二。
少し音を重ねながらおおくりしました。
3月、高橋商会さん。
大きく事業を展開されております。
番組に出ていただいてから、STVのテレビにも出ておられました。
(ヾ(=^▽^=)ノ)
4月、丸中くしろタイヤ商工さん。
小栗さん、かおるちゃん。
かおるちゃん、4人め、おめでとうございます。
店長の吉原さん。
明るく元気のよさを生かされて、これからも活躍されると思います。

淺乃家さんのラジオを聞いて来ました。
というお客さんが増えたと…
坂入さんも小栗さんも律儀に教えてくれる。

5月、女性単独ゲストとなりました
クリスティ木村さん。
大先輩です。
楽しかったなぁ~。
お店で収録させていただきました。
昨年末のラッキークリスマスパーティの打ち合わせも
「気にしないで、アニキ、やってください」
と言ってくれる。
外国生まれの方々、クリスの回りのかたも素敵です。
クリスが歌ってくれた音符ザ・ローズ、素晴らしい。
リスナーの皆さんからも絶賛の声をいただきました。
(↑私の感想…思いかもしれませんmU_ _Um)

今月はインタビュー、5ヵ月を振り返って…

「スイサンコウギョウ…」
「マルハニチロ…」
「ホクト…」
(↑株価です)


(月一夜は)タイトルも番組の頭にはいっていない。
珍しい。
聞いてくれる人は、ラジオを好きな人だと思います。
(φ(..)
淺乃家本店さんのファンだと思いますよ…)

表題のない『月一夜』珍しい。
夜中の2時くらいにしようかって言ってたんだもん。
邦楽聞いていたら、突然始まりました。

スーさんも、ユカちゃんも
メール、聞いている人がいるから
ちゃんとした時間にやりましょう。
スーさん、ユカちゃん、FMくしろもありがたいなぁ~。
9年やらせてもらって
聞いていただいている皆さんからメール、リクエストいただける。
『数』じゃない。
聞いていますよ。
形になっているものが
信頼になっています。
ありがとうございます。


20日の『夕暮れ時の街』でハッパかけてくれたスーさん。
まさか、あそこでスーさんがダメ押し…
思ってもいなかった展開で、楽しかったです。
スーさんは、メールを読むという大きな仕事がある。
緻密な文章。
A4用紙いっぱいのメールを読もうとしていると
淺乃家がチャチャ入れる。
スーさんは、少し声を大きくして読み上げる。
その、やりとり、よかったですね。と言っていただけると、また楽しい。

納期が間に合わないくらい忙しかったんだ(?)

時間がかかった理由は、、、
音源は、いつも聞いていただいている皆さんに
ライブとは別に、淺乃家本店の弾き語り聞いてもらおうかなと思って、時間がかかりました。
((*´;ェ;`*)
(*´;ェ;`*)
゜・(PД`q。)・ヒック
感激っ音符)

3曲、用意させていただきました。
天気図を読もうと思ったこともあった。
『月一夜』をお聞きいただいている皆さんだけにおおくりする曲です。

音符夏の日
(松山千春さんの楽曲)

(ギターの一音め、その響き、音…
それだけでジーンとします。
マイク…いいの…
弦の響き、歌声…
マダムキラー?
皆さん感激なさってますよね…)


今夜は、ライブ前になりますが
『月一夜』淺乃家本店
小さな小さな弾き語りライブをおおくりしています。
(チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ)

音符夏の日』いつか『夕暮れ時の街』で申し上げたことがあります。
音符雪化粧』、名曲があります。
『夏の日』は夏の名曲と淺乃家本店思っております。
大好きな曲です。

6月20日の淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街でも話していますが
日本のプロ野球の組織というのは、統一球、反発係数を、ちょっと飛ぶように変えました。
選手、マスコミのかたたち、ホームランが多いなと思っていました。
日本プロ野球機構、その組織は
「昨年と変わりありません」
と言っていました。
しかし、反発係数、飛ぶライン、ギリギリにしようと、一部で話して作った。
そのあと、皆さんご存知のとおりです。
はっきりしたコメント、ギリギリのラインまであげるまで指示した。
コミッショナーは、公認したボールについて知らなかった。
知っていたのは、ごく一部。
だから、私は辞任する程の責任はない。
という言い方をした。

ここで、組織が今回のことを調べるために第三者委員会を設置する。
第三者委員会を立ち上げなければならないということは、犯人が名乗り出ないということなんです。
(なるほどっ!!)
ごく限られた小数、名乗り出るべきではないか。知られない…
辞任するほどのミスだろっ!
原点にかえれば、この組織が秘密を作る。
1人だと分かる。
2人だと…
3人以上いると、どこから漏れたか分からない。
3人以上いると派閥が出来る。
秘密をお互いに疑いはじめるから。
歴史を紐解くように
第三者委員会を立ち上げる。



何を俺はイバって言ってるんだろうか…
(そんなことないです。第三者委員会を立ち上げないと真実が判らない…こんなことを大人がやってる、、、)


これも、ジーンとくる曲です。

音符涙ポロリ

(淺乃家本店さんの低音の響き(声ですよ…)
やはり、魅力的ドキドキ←ハートはサービス!
3コーラス?リピート部、マイク変わりましたか?)

(音符涙ポロリ
千春さんの歌声はCDで聞いていますが…
淺乃家本店さんの低音の、お声、
初めて聞いたような気がします。
皆さん、振りかえられるはずです)


松山千春さんの音符涙ポロリをお聞きいただきました。
前にゴダンのナイロン弦でポソポソとやっていた
胸にジーンとくる曲です。


もう一つの話題は0増5減。
衆議院で可決されるということです。
参議院、採決しなかった。
タナザラシされて(60日間審議しなかった)
採決されていないので衆議院で強硬可決された。

去年の暮れ。野田さんという総理がいたことを皆さん覚えていらっしゃいますか。
野田さんが、あれだけ涙目で、定数是正をやるならばと言った、あの、定数是正です。

テレビ討論でやったんだから、やるだろう…。

菅さんが、議員総会で、辞めると言って辞めなかった。
証拠をとる。
大事なんです。
野田さん、0増5減、お互いハンコ押しましょう。
政治家は狡猾な人ばかりですからね。
一筆とるということ。


参議院通常選挙が始まります。
半数改選。衆参同日解散となったとき
議員がいなくなってしまうと
震災や有事あったりすると、大臣しかいなくなってしまう。


7月に行われる参議院通常選挙。
政党にイメージする楽曲、アーティストは、自主規制になります。

皆さんも、ぜひ投票に行ってくださいね。
行くかたが少なくて投票率50%切る所は、議員、半分どいい。
投票に行きたいだけの議員がいない。
勝手にやっててくれとなる。
投票に行かなくても『定数』は当選する。
正しくない。


ライブ前、いち早く特別な楽曲をおおくりしています。
7月6日、7月7日、地元におられるかたは
おみえになっていただきたい。
8月は春採夏祭り。
アイスアリーナで
赤い絨毯を踏みしめながら…
そるはどうか分からないですが…。

来週も、皆さまのお耳にかかれることを願っています。

今夜は最後に音符引き潮をおおくりします。

音符引き潮


(石山タカヒコさん、ギターの神様とか聞いたことあります。
ステージの前ではなくて、アーティストさんの影に隠れるようにギターやマンドリンを奏でられます。
すごく、すごくいい音が響きます。
でも、私は、私の耳から気持ちのどこかにつながって
感激した音色が一等好きです。
今夜も、しっかりとつけた美容液は
流れ落ちてしまいました。
素晴らしい『ライブ』をどうもありがとうございましたmU_ _Um)




ひらめき電球【淺乃家本店ウィーク】ひらめき電球

淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街
6月27日(木)
午後6時~

再放送
6月29日(土)
午後4時~



淺乃家本店・一期一会・月一夜
再放送
6月30日(日)
午後5時~