昨年末「紅白歌合戦とオリンピックは要らない」と書きました。
私がそういったって無くなるもんでもなく、北京五輪が開催されました。
五輪のフィギュア個人男子。
ネイサン。これまでの大会では1位になってもすごく控えめな人で、そこが好きでした。
今回のSPラ・ボエームで、これまでみたことのない大きなガッツポーズを観ました。
FSロケットマンでは、演技しながら後半笑顔がはじけてました。
ちょっとミスもあって、フィニッシュでは、やっちゃったって感じになってました。
北京五輪では楽しみたいと言っていたから、楽しんで滑ってよかったって思いました。
そして表彰式では、終始嬉しそうでこんな顔はこれまで初見だわって思いました。
普段22歳と思えないほど落ち着いたネイサンが、年齢相応・・いや、少年にかえったように見えました。
平昌五輪で失意を味わったからこそ、喜びが倍増になったのでしょう。
この北京で現役にひと区切り(?)なのかな?だから優勝はほんとにうれしかったのでしょう。
(来月だったっけ?ワールドは出てほしいな)
ネイサンのうれしそうな顔を見られて私もすごくうれしかったです。
昌磨はインタで「ネイサンに勝ってもらいたかった」等など、また素晴らしい語録をいくつも残したわね。
正直で優しくてまた惚れ直しちゃったよ。
次の4年後の五輪、ネイサンはいないでしょう。
昌磨はゆうまさんとともに五輪を目指すでしょう。
最近youtubeをよく見るんですけど、占い師が北京五輪フィギュア男子は誰が優勝か?というのがたくさんあって、
タロット占いが多くて、羽生選手か?ネイサンチェンか?を占ってました。
いくつか見ると「ネイサンはそれまで好調だったけど、2022年は悪いほうに転じてて、北京は優勝できない。
羽生選手は、性格もよく生まれ持っての良い運があるので、頑張れば羽生選手が勝つでしょう」っていう調子の占い結果を出してました。
この占い結果をみて、上げておかないと凸する人がいるのと、占い師の願望で書いてるのかな?と思いました。
中には、私は羽生選手のファンです、北京五輪を占いますって言ってる占い師もいて、なんだかな?って思いました。
あの方は、SPのジャンプ転倒して、(サルコーだっけ)演技終わってわざわざ穴の場所を見に行って、他の選手が作った穴にはまったと、
FSもサルコー転倒だったわね(それはあなじゃなかったのかな )そっか、足の感覚がなくなってただっけ?
努力しても報われないとか・・
どころで・・4Aって 誰かの強制でやらされたの?自らが打ち立てた目標だったと思ったけど。
少々被害者意識が強すぎやしませんかね。
アイスダンスのご夫妻の女性のかたも、うまくいかないとき被害者的になっておられたことがありこんな人だったの?と
そのメンタルにちょっとわたしは引きました。その後、五輪に選ばれてご機嫌になられましたのでよかったです。
私から見ると五輪は、ある意味、罪作りな大会だと思うのは変わりません。
ともかく ネイサン・昌磨・ゆうま君おめでとう。