2016初四国。
2日目県境のある島、鷲羽山、瀬戸大橋3日目櫃石島に続き、岩黒島へ。
児島駅(6:40発)――櫃石(6:55着/8:09発)――岩黒島(8:16着/9:41発)――与島BS(与島PA内)(9:44着)――与島BSから瀬戸大橋FWまで徒歩移動――瀬戸大橋FW(与島内)(13:01発)――坂出駅(13:23着)
本線側道上にある岩黒島バス停と、バス停から見た岩黒島IC。奥は岡山方面からの出口、流出で、手前は四国方面への流入。一般的なICとは違い、狭い空間のため流入と流出が隣り合わせなのと、特殊ICのためバーが有り。
岡山方面からと坂出方面へのハーフICなので、岩黒島から岡山方面へは与島でUターン、坂出方面から岩黒島へは櫃石島でUターンしなければならない構造。
バス停から岩黒島の集落と、高低差によりループを描く連絡路は一車線。2台同時通過できない構造で、出入が同時の場合はどちらかが待避する必要があります。
櫃石島、与島へ路線バスは集落まで行きますが、上記のとおり路線バス利用者はエレベーターで降りるのがこの島最大の特徴 エレベーターのカゴ内は島を望める窓付きでした。
エレベーターで岩黒島に上陸
バス停、エレベーターの案内もない、なんだか公衆トイレのような出入口
岩黒島を散策中。
岩黒島の漁港より、全長792mの岩黒島橋と羽佐島(無人島)、与島。
静かな島の集落から圧倒される巨大な構造物 桁がコンクリートのところ93mがほぼ島に架かる部分。
ここ岩黒島では下層の鉄道部分も見ることができます。これは路線バスで来て得られる特典。メンテナンス用か人道の通路も確認できます。岩黒島を通過する特急しおかぜ8号。
高速道路上のバス停は数あれど、こんな高いところにあるバス停は珍しく、エレベーター付きに、下層の鉄道、間近に見られた隣りの島に架かる橋の造形、高速で走り去る車を堂々と見られるのが面白かったです
9時41分発の路線バスがやってくるところ。続いて隣りの与島へ。
(2016年8月13日)