夏休み後の保護者会で、「10/24は受験生にとって特別な日です。それは2/1まであと100日、という日だからです」と言われました。

遠い日のように思っていましたが、すでにその日は過ぎ、今日から2/1まではあと95日です。

10/24の夜、娘に聞いてみました。

「今日は特別な日なんだよ。あなたにとって*もう*100日、それとも*まだ*100日、どちらなの?」

「*もう*100日って思う。」

...お母さんも一緒の気持ちだよ、でもあなたの前では「まだまだ、100日もある」という顔でいなくちゃね。


全然出来ないなあ、と思っていた算数ですが、今日ふと推移をみたら、育成カリテ&テストは夏休み明けからゆるーい右肩上がりでした。一歩一歩、亀の歩みのごとくですが、少しずつ上げてきているのがわかりました。

あと95日で間に合わせる!絶対に!

「決して諦めない」気持ちが大切と経験者ブログから学びました。

努力は裏切らないと思います。第一志望校めざして諦めず進みたいと思います。




週末、塾で「願書用の写真撮影」をしてきました。

プロの写真屋さんが塾の一角をスタジオ風にして、撮影してくださるのです。


早速娘は借りものですがチェックのベスト&スカート、クロのジャケット、クロのハイソックスにローファー&Nバッグという受験のときのいでたちで塾に向かいました。いえ、靴は本当はどちらでも良かったのですが、雰囲気にこだわりたい娘は「全身受験にいくときの格好で」と言いましたので、彼女の意見を尊重しました。

その姿に娘の成長を感じ、思わず「うわーお嬢様だわー」と叫んだ親ばかはこの私です...


塾について受付をすませると早速ヘアメイクを整えてくださる美容の方が、ささっと髪型とシャツの襟を直してくださいました。

カメラマンは娘の前に「白い反射板」をおもむろに置いて、さながらモデルのよう??

娘の眼鏡の位置も細かく修正してくださいますが、本人は緊張しているのか??顔の向きを言われるままに動かしますが、目がカメラをにらみつけていて...

カメラマンに「じゃ、少しにっこり!しましょうか」と言われるも、表情がこわばっているのが傍から見てもわかりました...

肩にも力が入っているし、見ているこっちが緊張してしまいました。

でもまたひとつ本番に近づいているのを実感した瞬間でもありました。




今までブログはロム専門でした。

自分で情報発信するのが苦手(時間が取れない)だったこともありますが、何より内容によっては素性がわかってしまうことが怖かったからです。

とはいえ、情報を得たければ、自分のこともある程度公開しなければフェアではないですよね。


私は有名なブロガーでも何でもありません。

ただのしがない、中学受験生の娘をもつ母です。


ある方に背中を押される形で、ブログをはじめてみました。

そして、まず私という人となりを知っていただくためにも、現在ブログは「全員に公開」する形を取っています。


ただ...つい最近とても悲しいことがありました。

私がブログを始めるにあたって一番恐れていたことでした。

情報公開してくださっていたその方の好意を無にする誹謗中傷は、ブロガーにとって周りが考える以上に大きなダメージではないかと思います、ましてやそれが自分の頑張っている子どものことであればなおさら。

誰の目にも触れる公開ブログは、内容的にも当たり障りのない内容でなくてはいけないのでしょうね。

であれば、私も辛い気持ちや悩みをこうして「全員に公開」し続けることに危機感を感じます。


ある時期になったら、このブログの方向性も考えていこうと考えています...

(といっても、あまり公の目に触れることのない路地裏ブログですけれど(笑))